東京マラソン参戦!

もちろん応援でね。
去年も走った
中高時代の友人Kみが
今年も出場するというので
MLで情報交換していたら
もうひとり
S子も出場するということが判明。
応援しに行くことに。
去年は佃大橋に行ったのだけど
今年は引っ越したので
すごく近くを往復するってことがわかり。
その浜町あたりで見ることに。
早速Kみから
「じゃあ11:30~12:00の間には
通ると思う。帰りはその1時間以内」
と、時間設定が。
「そのあたりでおにぎりとか食べられると
うれしい、そのあと給水で水飲めるし」
とのご注文。
20kmも走ったあとの人がどんな状態かもわからないし
去年は前の方のランナーが食べつくしていて
自分たちには食料があまり残っていなかったという
話も聞いていたので
何か差し入れしたいとは思っていたけど
こういう具体的なリクエストはうれしい。
「二口か三口で食べられる大きさ、
中身はクエン酸に期待して、
種を抜いた梅干あたりで、
ラップしてねー!」との注文に
まわりの方があきれていたけど
なるほど、と思い、
今朝はごはん炊いて
おにぎりにぎってみました。
喜んで。
朝一で、浅草の区役所行ったあと。
S子の方にも
「よかったらおにぎり用意しておくよ」
と、連絡してみると
「うれしいけど
マラソン初なので、自分がどういう状態か
わからないので、もし余裕なかったら
失礼しちゃうかも~」と。
当然でしょう。
こちらもプレッシャーかけるのはつらいし。
そんなこと思いつつ。
でも
引き受けたものの
実はおにぎりなんて
普段は作らないので
くずれないよう丁寧につくってみた。
味見したら少し塩辛かったので
のどかわいたら大変!と思い
少し塩をへらしたり。
中身ははちみつ入りの梅干。
それにしその葉も入れて
大・小作ってみました。
作っている間に
市ヶ谷ではってるFとKから
「Kみ通過~」
とのメール。
どうやら去年より速そう・・・
ちょっと本気?
できたてのおにぎりをタッパに入れ
11:30に水天宮で渋谷のYと
合流。応援団結成。
去年の雨模様とは違って
あたたかくて
ひなたに陣取ると
まぶしいし、日焼けまで
しそうな勢い。
市民マラソンのいいとこは
走ってる人たちが
すごく楽しそうで
変な仮装の人もたくさんいて
見ていてあきない。
もちろん死にそうな悲壮な顔の人もいるけど
なぜかそれでいいタイムだったりもするのだよね。
不思議。
今回一番印象に残ったのは
マリオのかっこうしていたおじさん。
「マリオー」って沿道から声援がとぶと
ちゃんと”マリオ跳び”をしてくれるのです。
しかもにこやかに。
実はもうひとりマリオがいて
そのふたりの人を混同していたのだけど
ふたりめのマリオは
やはり沿道から声がかかると
手をぱってひらいてにっこりポーズ。
手には「Thank you!」と
フェルトか何かつくったものを
握っていて。
そういう仕込みってナイス。
ってかコスプレの人たちって
つまり本当はもっと速く走れるってことだよね。
かっこいいわぁ。
そんな中Kみより
「茅場町通過」
とのメール。
去年も笑ってしまったのだけど
走りながらメールとかって
そんな余裕あるんだ?
おかげで10分以内にまずKみに
おにぎりを渡すことができ。
あたしの手からおにぎりをとり
飛ぶような速さで
去っていった彼女。
と、数分後S子から電話。
「茅場町だよ~どこ~?」
はじめてだからうんぬん言っていたくせに
電話してくるとは!
笑ってしまいました。
あたしたちのとこに来た時には
「おなかすいた~」って。
そんなもんなんですね!
テレビで見てるランナーって
給水はするけどもの食べたりしないから
おなかとかすくのかい?とか
思ったり、かえって気持ち悪くなって
食べたくなくなったりするものじゃないのか?
と想像していたのだけど。
あとで聞いた話だと
「トップアスリートたちは
走ってる時間が短いからね」
だそうな。
無事二人におにぎりを渡し
今度は復路をとらえようと
道の反対側へ。
でもその反対側へ行くのは
とても大変。
水天宮の駅まで行って
地下をくぐらないと
道を横断できないのです。
でも移動に時間かかったおかげで
少し待ったら
もう浅草行って戻ってくる
彼女たちに会える時間。
またまた沿道で目を光らせる。
でもさきほどに比べて
ぐっと気温も落ち
風もでてきてすご~く寒くて。
応援も結構大変。
見覚えのある人たちを見送っていると
Kみが帰ってきた!
「ひざが痛い!」
と、数日前から言っていた膝が
やっぱりつらいみたい。
大丈夫だろうか。
奇跡的に愛想がよくて
感心してしまった
宮崎知事も見送って
S子も再度。
「も~だめ~」
と、いいつつにこやか。
すげ~よ、あんたら。
30km直前ってとこだったのかな。
無事二人を確認して
Yとふたりで
「さむいさむい!
あったかい店でビールのもう!」
と、次のお楽しみへ。
入った人形町のそばや『松竹庵』で
まず瓶ビール。
でもメニューにつまみは3つしかなく
その中から板わさ、焼きのりを。
ところが直後に相席になった
若いひとり客の男子が
「つまみのメニューください」
なんて別のメニューを。
「何それ?」と
食い入るようにみつめるあたしらに
「見ますか?」って
渡してくれた彼。
おぬし、やりおるのう。
その中から
かも焼き
たまご焼き
そばがきを。
お酒も追加。
テレビ中継を見ながら
昼そば。
すてきな昼下がり。
マラソンの応援で
寒さしのぎに入ってくる
出入りのいい客たちには
おかまいなしに
結局3時間近く居座る。
知事がゴールするのを見て
「そろそろかね?」と
メールしてみる。
と、4時間半前後で
二人ともゴールしたとのこと。
すんげ~すんげ~
お酒追加!
おにぎりに関しては
「人生最高の美味しさでした、マジで。」
とまで言っていただき。
こちらもつくった甲斐が
あったというものでした。
うれしいねぇ、かなり!
そこへマッサージ中のKみから
「何時まで飲んでる?」と
合流希望メールが。
17時からの宴会の前に
時間があるとか。
八丁堀が都合がいいというので
〆のそばでおなかいっぱいの
Yとあたしは
ぷらぷらと徒歩で向かうことに。
「店さがしとく」
と、言ったものの
時間だけでなく
日曜のあのあたりは
お店皆無!
歩いている人にすらあわない。
完全に時間がとまっています。
そこで唯一見えた明かり
『鳥元』へ。
きび酢さわーなど飲みつつ
Kみを待つ。
まもなく颯爽とあらわれたKみ。
市ヶ谷でみたあと用事のあったFも
合流して。
それにしても
やっぱすごいわ、Kみ。
ほんとに42.195走ったあとなの?
みたいなにこやかさ。
しかもこのあと飲むって・・・
S子にしてもKみしても
中高時代、バスケ部だったり
陸上部だったりで
あの頃バンドやってふらふらしてた
あたしとは基礎体力が違うのかも~
なんて話をしていたのだけど
Yが全否定!
「あたしもバスケ部だったけど
それとは違う。
あれは”精神力”だよ」
ちなみにKみ聞いたら
普段の練習では10kmぐらいは走るけど
42km走るのって大会当日だけなんだって。
「なのになんで走れるの?」
と聞いたらやはり
「気力」
らしいのです。
そうか・・・
基礎体力より
持ち合わせてないものかも・・・
「うちらは一生応援団だね」
のんべえ二人、
資格なし・・・

「東京マラソン参戦!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    応援お疲れ様です! 自己記録を狙えない大会じゃ疲れるだけだしと思って昨年も今年も見送っていたのですが、日テレを見て、出てもいいかも(笑)と思いました。

    >ちなみにKみ聞いたら
    >普段の練習では10kmぐらいは走るけど
    >42km走るのって大会当日だけなんだって。

    完走が目的だったら、これで大丈夫ですよ。むしろ長距離走ると確実に故障するので本番だけにするのが正解(笑)

    とかいっている自分も交通規制の東京を縦断して大井埠頭に自転車のチーム錬に参加しにいったのですが、実業団組みはおろか中高生や女性にもついていけず、5時間・6時間台でマラソンゴールする人と同じ気分を味わっておりました・・・頑張らねば

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり都内を走る楽しみはあるんじゃないですかね?
    出ちゃえ出ちゃえ、応援しますよっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です