寒い夜に鳴くのは。

きのうは。
高尾山で買ったおそばで
晩ごはん。
なすのしぎ焼きを
真似ようと思ったのだけど
さすがになすが高い。
と、横にきれいなせり発見。
黒七味も購入。
とにかく寒かったので
とりあえず家について
ガラスープと
冷凍してあるおろししょうがで
スープを。
せりも少しちぎって。
あー人間に戻った。
それから出汁をとって
甘めのめんつゆ製作。
ぶた肉も浮かべる。
そばを3分30秒ゆで
水で洗う。
粉っ気があって水がにごる。
サッカー中継って
時間計るのにいい、って発見。
ちらっとつゆにせりをしずめて
おそばと合体。
できあがり。
黒七味をどばっと。
せりは生でもいけるかと
思ったけど
さっとゆでた方がよかったかも。
今晩はそれをふまえて
再挑戦の予定。
でもおそばは
現地で食べた味を思い出す感じで
なかなか。
あと3食は楽しめるので
実はめんつゆを取り寄せた。
友人がはじめたネットそば屋
さらせん』。
早く来ないかな~?
デザートは
同僚Tさんに
もとい、Tさんのお母様にいただいた
さつまいもとりんごの甘煮。
最近こういう自然派おやつに
ちょっと弱いかも。
実は昨日買った本に
レシピが載っていたので
自分でも作ろうっと。
ラム酒とか足しちゃおうかな?
(どこが自然派!?)
おそばとラム酒で
寒さは超えられる・・ハズ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です