ユメヲミタ

白い猫を飼った。
ふわふわのてざわりの
白い猫。
あたしはソファーに寝ころがりながら
くるくると動き回るそいつを
飽くことなくさわってる。
ふと気付いたある日。
あいつを飼いだしてずいぶん経つのに
えさってもんをあげたことがない。
猫って何食うんだ?
ペットショップへ行って思う。
「あ、あたし旅行中」
いまあいつはあたしの部屋で
何してる・・・?
ある日
あたしの気まぐれで。
たぶん乗り換えが
面倒だったとか
そんなこと。
2つの線がぶつかる駅で
東西線と半蔵門線を
入れ替えてもらった。
青いマークのホームを通過する
半蔵門線。
紫のマークのホームを通過する
東西線。
みんな気付かないで
来た電車に乗る。
どこへ行くのか
目的地に着くことが
できているのかは
知らないけれど。
それに気付いてるのはあたしだけ。
もとに戻さなきゃって
駅員をさがしているところ・・・
ある日帰宅途中
河原で2m50cmの
S和ちゃんとへびさんに会った。
川の中にいる何かに
えさをやっている模様。
見ていると水の中から出てきたのは
大きなワニ。
「このワニ立てるんだよ」
ってうれしそうなS和ちゃん、
こえ~よ・・
この三つの夢の裏には
深層心理とかあんのかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です