その焼き方はタダモノではない

大根が余っていて。
どうすっかな~と
考えつつ
ぶた肉を購入。
とりあえず寒いので
大根を少し刻んで
生のり入れて
中華風スープで
あったまる。
家もあったまったとこで
大根をきざみ
肉はフープロでひき肉に。
春雨をもどす。
ネットで自分のレシピを検索して
赤い春雨ふたたび。
とりあえずひき肉と
春雨と豆板醤は
絶対あう!
けど大根はそうでもなかったかな。
先に水とばしに炒めたんだけど
しんなり感がありすぎ。
それでもまだ
余ってる大根。
安いけど捨てられない。
みぞれ鍋でもすっか。
でもやだなぁ、ひとり鍋ってなんか・・・
ところで
最近穴子にアイウォンチューで。
先日珍しくお寿司屋さんにいったのだけど。
B屋敷とヒメという
年下の女子たちなんだけど
ヒメがそこの常連で。
ひとりで来ることもあるとか。
すげ~な。
で、この日は
5000円ストップで
お願いしたところ・・
まずはトロ。
マグロはそれほど
好きではないのだけど
ほんとにトロってトロけるトロ。
いい。
続いて貝。
貝の名前って覚えられないんだけど
ほっき貝?
たい
さば
あじ
リクエストして
ひらめのえんがわを。
「あるかなぁ」
って言ってらしたけど
なんとか1貫ずつ。
う~このもったり感が好き。
ほかの食材にないよね。
たまーに食べたくなり。
うに
いくら
と、きて
そのあとにでてきた
穴子がめちゃうまかった!
よくあるヘンに長いままでなくて
ちゃんとしゃりと同じサイズに切ってあって
たっぷりタレがぬってあったのだけど
まずこのタレが美味い。
そして焼き具合が最高!
カリっとしていて
とにかくうわぁ!で。
そのあとでてきた巻寿司が
また美味くて。
たくあん巻なんだけど
細切りにしてあるせいか
歯ごたえがくせになる感じ。
しその葉もアクセントで
ばりうまですわ。
これ、たぶん
予算オーバーですよね。
あ、ついでに。
ガリも美味くて
おかわり。
寿司もたまには
いいね。
そして
美味い穴子って
美味いンだ!
を学習。
穴子さがしの旅は
ライフワークとなりそう・・
とりあえず
『菊水』の穴子丼に
期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です