スキップこそしねぇけど

最近
テレビとごはんの話題ばっかで
品行方正なベイベーです。
・・・でもない?
きのうは。
残ったとりもものことが
気になって晩ごはん何にしよ~と
仕事中考えてたんだけど。
最近でまわってる
あさつきをぶっかけて
ぽん酢味とかどうかな?
って。
ところが
近所にはあさつきがなく。
う~んとうなり
大根を購入。
とりを酒でゆがいて
みぞれにして
馬路村のゆずポンを。
ベリグー!
とりがよかったのか
ゆがき加減がよかったのか
ぷるぷる感残る仕上がり。
オレって天才!
それときのうのヒットは
三陸産生のり。
(写真はグロいか)
先日どこかのお通しで食べたのだけど
岩のりよりしっかりしていて
わかめよりうすべったい感じ。
こちらもポン酢で。
口の中には海が!!
ザ・海へ行くつもりじゃなかった!?
そばをゆでて
おろしそばにして
晩ごはん。
とりをゆがいた汁は
なんだか捨てられなくて
ガラスープと
これまた捨てられない
大根の皮を細切りにして
しょうゆで味付け。
生のりも入れてみた。
生のりの塩気でしょうゆは少なめ
でも逆にそのまま食べる時より
生のりの甘味がひきだされた感じ。
今朝はこのスープで
あったまってきました!
雪なんてへいちゃら。
ってかむしろ傘なしで!
・・・という大人と
今朝はたくさんすれちがった。
やっぱいくつなってもうれしいですよね、
軽い雪は。
ワンワン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です