発祥の地で呑む

きのうは。
仕事後
電車に30分揺られて
川崎の『麦たば』へ。
最近川崎勤務になった
元祖ねーさんとともに。
この『麦』、
実は今年いっぱいで
閉店してしまうのです。
6年間やられていたそうなんだけど
ビルのオーナーがかわり
立ち退き・・・
んもう!最近そんな話
ばっか!!
うちのバンドのメンバーの
たまり場で
練習の前のまちあわせ場所になったり
練習後流れてきたりと
何かとお世話になっていたお店。
ライヴのお客さんは
こちらの常連さんがほとんどだしね!
もちろん
マスターや
ママのマリさんも
顔を出してくれることもあり
日曜スタジオのあとに
閉店の話を聞き
「そりゃ早急に行かんと!」
と、
早速お邪魔したワケ。
メンバーと一緒だと
楽しすぎて
いつも何食べたか
忘れちゃってるんで
今回はあえてメンバーには
声かけなかったのだけど
定休日を確認しようと連絡したら
ギターのコージーが
来てくれて。
いつも混んでるイメージだったのだけど
元祖とあたしが着いた
20:30すぎは
わりとすいていて
カウンターのどまん中に陣取り
しばしマリさんや
マスターとお話を。
でも
少したつと
来るは来るは
ひとり客のオンパレードで
カウンターはぎゅうぎゅう。
椅子がどんどん
足されて行くのです。
この光景、この店で
よく見るのだけど
いいですね。
それと
「火かしてマスター」
なんて顔出すやからも。
そんな人も来る店なんだ~
まるで我が家のような、とは
このことだね~と見ていたら
「なんだ!ねーさんじゃないですか」
って。
コージーの子分でした。
いつもは
メンバーにおまかせだけど
きのうはメニューを
なめるように見て
オーダー。
バジルのドレッシングで
いくらでもいけちゃう
麦たばサラダに
わたりがにも唐揚。
焼きものは
レバー、砂肝、つくね、
豚の軟骨、うずら、
セロリを。
コージーをはさみうちに
説教たれながら
飲みました。
途中
コージーの彼女から
何度も電話が入り
やむなく退散して行ったけど
おかげで
はじめてお会いする
常連さんと
(ってライヴ来てくださった方もいらした)
お話できて面白かった。
しかも川崎球場で
ロッテの試合観てたとか
幕張スタジアムのビールは
美味しいとか、
そんなような話。
いいねいいね、
川崎っぽいよ。

そんな中マリさんが
「じゃあイベントはじめましょうか」
って。
なんでもコージーと
入れ代りにいらした
Kさん、
「鮭の1匹や2匹食えるでしょう」
と、豪語したせいで
ほんとうに挑戦することになったのだとか。
横で見ていると
山盛りの鮭を
にこやかに食べ始める
Kさん、182cm。
鮭って結構あぶらっぽくないですか?
え?
まだ食べる?

え?
マリさん、まだ切る?
次は
つますらなしですかい?

山盛りの皿が
3枚はでてきたでしょうか?
なにげに
ぺろりと終了。
カンカンカンカンっ!
おみごと~~~~
見届けたところで
おいとま。
ここで
うちのメンバーが出会って
サルチームを作ってなかったら。
あたしがその練習にでかけなかったら。
出会うこともなく
バンドをはじめることもなく。
マスターとマリさんに
そのことを伝えるチャンスは
なかったのだけど
でも感謝の気持ちは
顔出すことで
わかってもらえたんじゃないかと。
平日川崎寄り道なんて
ちょっと無茶したけど
よかったかな。
元祖は近いから
また来るなんて言ってたけど
あたしもできれば
もう一度ぐらい来たいなあ。
愛しいわがバンドメンバーと
忘年会でも
企てるか。
また
『麦たば』のような店ができて
足繁く通う常連さんたちを
救ってほしいな。
下町から
祈ってますよ、ねーさんは。

「発祥の地で呑む」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!!
    なんだか、凄い“メーン・エベント”でした、ね~。

    ホント、川崎って、昭和な町っすね。
    ご紹介ありがとうございました。
    でも、何より実は、料理。焼き物すっごい、旨かったです。
    何で、閉店決まってからなんだろ。残念、無念。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにいらっしゃいませ、元祖どの。
    川崎ライフ、楽しみですね。
    また今度行きますよ。
    ペルー料理も!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です