たまには妹みたいに。

今朝は。
目覚まし直前に届いた
青いイルミネーションの写メが
あまりに美しくて
目が覚めた!
ので
青大豆を煮ながら
洗濯して
風呂の掃除して
洗面台の掃除までして
早めにでかける。
別所さんの8時のコールとともに。
さすがに
会社まで歩くのは大変だけど
朝ごはんに食べたトムヤムクンで
もったりしていたので
水天宮まで歩くことに。
では連休2日めのこと。
有楽町で「田舎医者」の
モーニングを観ることはあきらめて
(明日観る!)
12:00西荻を目指す。
休日昼間の
中央線からの眺めは好き。
高い建物がなく
屋根が遠くまで連なる風景。
頭の中にはっぴえんどが流れる感じ。
とか言って
実はくるりだったりして?
その辺はよーわからん。
イメージイメージ。
☆と待ち合わせて
デリカフェ『Kiku』へ。
以前から☆から
「絶対こういう店やった方がいい!」
ってしきりに言われていて。
外のデッキに席がひとつ。
入るとすぐガラスケースの中に
10種類以上のお惣菜たちが。
さらにとなりのカウンターの上にも。
全部で20種類はあったな。
その中から3種類選ぶのだけど
迷う!
めちゃ迷う!
どれも美味しそうで
なんてったって
色がきれいなんだな。
迷った挙句
クリームチーズを
ジェノベーゼ風に和えた
正にきれいな緑色の
‘グリーングリーン’ってのと
タコとアボカドの和えものとキッシュを。
それにごはんかパンとドリンクがついて
1000円でおつり。
あたしは50円足してランチビールに。
いや~
ちゃんぽんした日の
次の日はビールで立ち向かえ!
ですよね。
2人がけのテーブルが7個かな?
☆の話だと奥にも
席があるみたいだったけど。
まだすいていたので窓際に陣取る。
デッキに面した大きな窓からの光で
料理の色も映える。
ぼんやり
「あたし20種類も一度に人に出せるものあるかなぁ。」
とか考えたり。
ほどなく
あたためられて運ばれたお料理は
どれも美味しくて。
☆のプレートからもつまみ食い。
いや~ないのよね、
下町にはこういうの。
ならばあたいが下町でやるか、
と夢はふくらむ。
そんな話をガキくんにしたら
「ボクの知り合いもそういう店やってますよ」
と教えてくれた『Cafe Rich』にも
近いうちに行こうっと。
護国寺。
お腹いっぱいになり
☆と別れひとり吉祥寺へ。
チェコアニメ映画祭。
移動中
山梨の不良おやじ(うそ)
shindouさんから
「葛西にいるよ~」なんて
誘惑メールもあったけど
初志貫徹。
でもねぇ、
今年はあんまり面白くなくて。
2本見るつもりが1本でやめました。
クレイが1作しかなかったし。
でもあのシニカルさは好き。
誰かが書いてた
東欧の地面にしみついた涙の歴史とかって
件を思い出すけど
日本にもある
いい意味の湿度みたいのが共感できる。
そういえばチェコで思い出したけど
昔ならっていた日本画の
山本直彰先生が
日本橋高島屋で個展やるそうな。
先生は「一応」
国の金でチェコに留学してたんだよな。
女MJとびっぷとは
その日本画教室で出会ったのだけど
あっという間に飲み会要員と化し・・
3人の出会いを話すと
10人が10人驚くけど
先生も全然日本画っぽくないからなぁ。
「天にかけて誓うな」だって。
らしいなぁ。笑。
12/18までか、それこそ歩いて行くかな。
閑話休題。
バウスを出て久しぶりに
東急裏あたりの道を
1本1本すみずみまで見て歩く。
雑貨屋、古着屋、インテリアショップ・・
最後には古本屋『百年』で
アランシリトー「グスマン帰れ」を。
え、そんな値段でいいの?
ラッキー。
MOMO NATURAL』では
これから向かうサル友の
ひめの引越し祝いに
包丁つきのパン切りまな板を。
ついでにパンとワインも買って
荷物重いんで
高円寺へ早めに移動。
連れのBっちんが遅れるというので
ひとりで飲んで待つことに。
駅前のカフェ、アルコールありそう。
重い荷物をおいて
ビールで「ぷへぇ」。
とりあえず落ち着く。
ったく、アル中ですよねぇ。
Bっちんと合流して
親から譲ったもらったという
マンション@練馬へ。
ひめとBっちんは
先日うちのサルチームで
引き合わせたばかりなのに
一気に意気投合して
最早こんなことに。
ひめは7つも年下なのだけど
姐御肌で通っているあたしをも
妹扱いするような人で。
あたしにしては
珍しい関係性の女友達。
もとダンと別れた時も
共通の友人たちがもめたり
離れていってしまう中で
変わらずにあたしに接してくれた人。
彼女と、そして
あたしのために
サルチームを立ち上げてくれた
U田の勇気と優しさは
忘れないでいようと
いつも思う。
初対面でその美しさと
ノーブルさに「ひめ」と
名づけてしまったのだけど
(実はもう一人いるのだけど)
なんとも男前。
お酒の飲みっぷりもね。
そうはいっても
女子3人集まれば
ガールズトーク。
うそ、あたしは
あんまネタがないので
二人の弾丸トークを肴に
ワインがぶがぶいってましたが。
Bっちんもストレス解消できたみたい。
なぜかダイエットと称して
あまり料理には手をつけていなかったけど。
あっという間に
終電近くになり
またまたいい気分で帰宅。
またも
西荻のカフェや
吉祥寺の町並みに刺激を受け
夜は夜で
また楽しいお酒を飲む友達がいて
やっぱりいい日を過ごせた。
あたしってラッキー!
な、連休二日めでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です