空は裁かない

そんなわけで
放心で始まった
今週だったのだけど
火曜日はがんばってスポセンへ。
5km歩いて走った!40分かけて。
あと自転車ね。
前に金曜夜に行った時は
へとへとでしんどかったけど
火曜だとまだ元気みたい。
帰ってシャワーあびて
それからメシ、となると
もう作ってる匂いでおなかいっぱい。
珍しく酒もいいわ。と、
スポーツドリンクがぶ飲み。
おお、こりゃいい傾向かも。
と思っていた矢先。
水曜のこと。
朝からテレビで淡路町の
松栄亭』という洋食屋を紹介していて。
オムライス
ポテサラ
洋風カキアゲ ・・・?
なんかわからんけどいいねっ。
しかも会社の階段でなぜかデミグラの匂い。
「よし今日は絶対おいしいもの食べよう!」
と心に決めていたら夕方飲み友
M田さんよりメール。
「ちょっとどお?」
待ってました! 洋食がいい!と、
主張したものの
M田さんの行きたい店の
ラインナップにはない模様。
ってかすぐに18軒もの店を
提示できるって、さすが。
その中から以前から行こうよ、
と話を聞かされていた神楽坂の
ゆうゆう』に決定。
トラブルでてんてこ舞いの
☆を置き去りにお先に。
地図をたよりにたどりついた店は・・・
カウンターにあがりのテーブルふたつ。
M田さんにしてはこぎれいなお店。
あ、でもき○助に似てるかな。
ちょい小料理屋風な店がまえ。
M田さんは、前日神田古本まつりで
買ったという本を読んでらして。
そのカバーが地図みたいなので
つっこんでみると
自分でドイツの地図を
カラー印刷して作ったんだって。
地図好きとしては
それはいいアイディアかも。
ってか本じゃなくて
つい地図を見てしまいそうだけど。
ナイスでおしゃれ。
さてビールはアサヒか・・
とりあえず生飲むとして・・
なんてよ~くみると瓶ビールが。
話かけたがりのお母さんに聞いてみると
瓶は4種類あるみたい。
「早く言ってよ!」と黒ラベルを。
料理はM田さんがたのんだ
切干大根のみ。
「ここまでは甘くしないなー僕は」
という味付けはあたしのに近いかも。
あたしはこんぐらい甘いな~ってな。
切干大根と一緒に煮てあった厚揚げは
ぎゅうって水気を切った状態で
その分味がしみてて美味しかった。
煮る前に水切りするのかな。
それからうすいけど
しっかり存在感あるたこ刺しと
ゴーヤ炒めと
へしこを。
へしこ、はじめた食べたよ。
こちらは福井ご出身の
ご家族でやられているお店みたいなのですが
へしこは若狭地方の保存食で
鯖に塩を振って糠漬にしたものなんだって。
糠の味はあまりしなかったケド。
でもかなりしょっぱかったな。
ビールより日本酒。
M田さん曰く「アンチョビみたいなもん?」
・・なるほど。
だから「へしこピザ」なんていう
一見チャレンジャー的なメニューもあるわけね。
だけどこの日の一番はイカとんび
イカのくちばしの
硬いところを除いて
串さしにして焼いたものなんだけど。
こりこりして美味~い。
☆なんか、食感・味・形状すべて合格!
と大興奮しておったよ。
き○助にもいれようよ、
マスターマスター!
店の黒ラベルを飲みつくしてしまい
キリンを1本飲んだけど
泡盛にすることに。
春雨カリーがあるというので
「ソーダ割りで、濃くね濃く!」と、
カウンターの中にいる息子さんたちに訴えると
これがえらく濃くしてくれたらしく・・
たしかコップ2杯飲んだのだけど
そのあたりから記憶なし。
ただただM田さんに
「おまえ、今日酔っ払ってるだろ」と
繰り返し言われていた記憶しかない。
だから残念ながら
ほかに何を食べたのか覚えていないのだけど
たしかもう新しい客が入ってこない時間になると
お母さんも息子さんたちも
カウンターにすわってお客さんと飲んでました。
しかも女性ひとり客とかいたな。
渋っ!
でもなんかカウンターも近すぎず遠すぎず
全体の客数も多すぎず
かといって狭くもなく
もしかしてひとり客にやさしい店?
なのかね。
おいとまして飯田橋に
歩き始めたのだけどまあ、
当然寄るでしょう、き○助、
ってことで前を通ると
ちょうどママがのれんをしまってる。
「あらいらっしゃい」
「閉店ですよね」
「いいわよ」
・・中でマスター苦笑い。
それでも「まあすわりな」って、
何かと思えばマスターとママの
晩ごはんらしく
でっかい鍋にほうとうが!!
ああ、これがうわさの
マスターご自慢のほうとう。
うまいし、あったまるし
野菜がいっぱい食えるっていう。
遠慮なく! ってか、
鍋が置かれた瞬間立ち上がってる☆。
おぬし、さすがだね。
あたしも酔っ払いつついただく。
やけに春菊が美味しかったことを覚えてます。
ええ、覚えてますとも。
断片的な記憶だけれども!
あとは雑炊になってたし
ビールもいただいたんだっけ?
たしかお代はことわられた気が。
ああ、こんな時間にきてごちそう様!!
帰り道にマスターに
お礼のメールを出した時間を
次の朝みたら1:30。
えーあたしそんな時間まで終電あったの?
記憶ないけどまだ帰巣本能だけはあるらしく
無事朝は自分ちで目覚めました。
でも次の日は相当酒くさかった~。
朝会うなり☆には笑われるし・・
だからなまじ酒飲まないで
仕事帰りに走ったりなんかすると
その反動がね。
よくはない。
ビミョウだ。
ほうとうの影響か
きのうはなんだか鍋の時の
あの甘~い白菜を味わいたくて
ひとり湯豆腐。
・・のつもりが中華風の味付けになってしまい
具だくさんの中華スープみたくなってしまった。
しょうがと肉だんごも入れて。
それ食べながらぼーっと
J-WAVEを聞いてたんだけど
なんだかパワースポットの話をしていたよ。
伊勢神宮の話とかね、うん、興味あるね。
パワーというよりそれに
どう人間が動かされ歴史が動いてきたのか、とか。
そのあと
あたしはあんまりテレビは見ない人なんだけど
寝る時につけたまま寝る習慣があって
きのうつけてみたらば。
こないだオカダコーキくんが
サイクリングに挑戦していた
「トシガイ」って番組にあたって。
きのうはジローさんがシーカヤックやってた!
ロードレースもちょっといいけど
(ってかハワイでね)
シーカヤックだよ!
忘れてた!
いつかやろう。
奄美でカヤックなのか
カヌーなのか
そういうものに乗ったんだけど
これがもうたまんなくて!
体半分水の下っていう
位置で目線で
見えるものって違う。
馬に乗った時も
見えるものの違いに
驚いたけど
あたしはどっちかっていうと
やっぱ水。
水だね。
だから隅田川の横に住む。
・・んなの関係ねぇ?
ジローさんは
伊豆につれてゆかれていたけど
波がね、ゆったりしてて
ほんと気持ちよさそうだった。
ゆるやかな波でサーフィンまたは
カヤック。
死ぬまでには絶対やるよ。
ジローさんも初体験だったらしく
静かな海に浮かんでると
久しぶりに自分の心臓の音が聞こえたって
言ってた。
都会にいると五感がにぶくなってるって。
そう、パワースポットの話にも
通じるんだけど、
たとえば伊勢神宮の鳥居からは直線で
夫婦岩の岩と岩の間から朝日がのぼるのが
今も見えるらしいのだけど
現代人は検証してみてそれを知るのだけど
昔の人たちはそういう計算なしに
「ここだ!」
っていうことを感じる力が
もっとあったんじゃないかって。
五感ね。
あたしは相当弱いね、どれも。
にぶい。
マイミクのUちゃんさんが
「幸福の木」というのを
育てていて
毎日写真をアップしているのだけど
たとえば植物を愛でるという
感覚もあたしにはない。
その幸福の木のね、
つぼみがふくらんで
水滴みたいのがついてたから
なめてみたら
甘い蜜だったんだって。
なんだか詩的な話だよね。
しかも花がこっそり夜
咲いてるんじゃないかって
のぞきに行ったっていう
Uちゃんさんはほんとに
心優しくて
いろんな感覚に富んでるんじゃないかって。
彼のチャーミングさは
そういうとこなんだな。
あたしも
植物育てたいと
思ってはいます。
でもたぶん
気持ちがたんないんだ。
愛が。
そんなこと
あれこれ思った。
ついでに。
ジローさんのあと
ふと目にした
高校生がバンド対決する番組。
これがまた面白くて!
お題に出された曲をアレンジして
競い合うんだけど
今の高校生は
さすが聞いてるものが違うのか
すごい。
テクだけでなくて
土台が違う。
リズム感とか。
かなりかっこよかったよ。
そんな話を
☆としずとしながら
『エチオピア』でカレー14倍。
今日はカレーって気分を
思いっきり共有。
おもしろいよね。
一週間分の毒を毛穴から。
最後はアルコールでなく
珍しくコーヒーでしめ。
今も珍しく
家でジャスミン茶なんて
淹れてる。
しかし~
きのう珍しく
(珍しいことばっかだよ)
夜更かししたから眠いよ。
今日はこれからカトゥーンネットワークで
チェコアニメやるから
見なきゃなんだけど。
あ、タモリ倶楽部は
なんだ?

「空は裁かない」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ものすごいあれこれ話が飛び、酔ってる?姐さん?と思ってしまいました(笑

    伊勢神宮の話、私もそういうの、ぜったいあると思います。
    ですが、私も鈍さでは負けてないと思います(自慢することではない)。

    あと、このブログの影響で、居酒屋に入るとビールの銘柄をつい見てしまいます。ビール飲めないのに。

    姐さんのはさんじゃうぜ、聴きたかったな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まだ蕾だね 夜中に蜜だけは出てるんだけどね
    花はまだ楽しみにしててね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの。あれもこれも書きたくて、こんなになりました。
    はさんじゃうぜ、チェックずみですか。さすがマーシーズ関西支部!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん。写真もきれいですよね~。
    自然の緑いろってやっぱりいいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です