歪む音が「魂」を揺さぶるんだよね

ロッケンローサミット
思わずぷっって
ちゃかしてしまいたくなる
このイベントタイトルですが
いや~やっぱ
ロッケンローは必要よ!
そう実感してます。
耳なりしてますが、今。
先週のエゾのことも
書かねばと思ってるのですが
今日もえらいテンションあがったんで。
お目当ての
今一番お気に入りバンド
8ottoの出番がわからず
午前のビリーも1時間で
早退して、風呂入って
大嫌いな渋谷の街をかけぬけ
開演時間13時ちょうどに渋谷AX到着!
待ち合わせたしずも女MJも
遅刻(→死)・・・いいさ
斬り込み隊長のあたくしが
タイムテーブルを確認するさ!
と、8otto
16:50から。
みんな間に合ってよかったけどさぁ。
とりあえずそれ確認したとこで
ひとりビール。
1バンド目を観る。
一瞬チャーかと思ったけど
ただの似た人でした。
でもなんかひずんだ音が
心地よく。
チケット半券で
出入りできると聞いたので
近くのモスバーガーへ。
そこへしず登場。
カレーチキンバーガーを
食べていると
さらに女MJより電話。
「ビール買ったけど」。
さすがです。
会場のビールは高い上に
アサヒだもんで
近くのコンビニで
仕入れはあたしらの基本。
・・・どんだけ!!!?
合流し
公道で乾杯。
いい大人が・・ねぇ。
いけませんね。
飲み干して
ブラサキを観る。
ジャジーなインストバンドで
友達の彼氏もいるので
観たことがあったのだけど
今日もかっこよかった。
ほかのバンドたちと
毛色は違う感じだったけど。
とくに今日はかっこつけてたし。
でもまだ
8ottoまで2時間ある・・・
「シェーキーズ行く?」
と、最近なつかし話をしていた
かの店におよそ20年ぶりに。
そうだよ、たしか高校の
卒業式の帰りに行った以来。
(じゃあ21年じゃんか!という
つっこみはよして。)
今では恐ろしく安く感じる
食べ放題の料金にドリンクの料金。
か、缶ビールより安いじゃん。
なつかしいあのポテトの味は
変わらず、そして
ピザは味がよくなったような気が。
昔はなかったパスタやカレーも
意外に美味しく。
ジャンクが食べたくなったら
シェーキーズ、いいかも!
すっかりおなか
いっぱいになったところで
8otto目指しみたびAXへ。
そしたら予定時間より
10分も早いスタート。
あぶないあぶない・・・
出来はやっぱ
いいです!
もう盲目な状態かもしれんが
いつ観てもあのバンドでは
盛り上がれます。
首をふり腕をふり
足を踏み鳴らし
奇声をあげ。
ライヴ後は汗だく。
ワンマンでないので
まわりはそれほどノッテル
感じでもないところで
暴れる女子3名・・
日ごろから
8ottoをみんな聞くべき!」
と言ってた女MJは
満足だったかもしれないけど
でもやはりジョイントだと
時間が短くて
少し不満・・・
ま、でも1974夫妻も
急遽観に来てくれて
ずっと聞かせたいと思っていた1974にも
やっと聞かせられたから
それはよかったかな。
次のワンマンを心待ちに
CCレモンホール前で
アルコール補給して
しずちゃん帰宅。
3時間待って
25分かよ!
それからメインと思われる
シナロケ
興味本位で。
むむ・・・あそこまで
衰えてるとは思わず。
ロック魂は永遠とはいえ
パフォーマーとして
あれはまずいんじゃないかと。
観ていられなくなって
数曲で退散。

またもや時間をつぶしに
岩盤行ったり
ギャラリー2でLONSDALEの
Tシャツ値切ったりして
戻るは
ラフィンノーズ
バンドでコピーしてるので
見とくか、ぐらいな
気持ちだったのだけど
やってる曲ピンポイントで
3曲も聞けちゃったし
さすが長くライヴを重ねたバンド、
安心して聴ける感が
すごくよかった。
ひとりでこぶしあげてるあたしを
横で見て女MJは
少々引いてましてが・・
んなの、かんけ・・
もういいから!
そして
最後のバンドは
ギターウルフ
ものすごい爆音で
何弾いてるんだか
歌ってるんだか
全然わからないんだけど
あのかっこよさは
なんだろ。
曲も知らないし
耳にでかすぎる音なのだけど
あのひずみは
あたしの「魂」を
ゆさぶる。
いや、ほんと
笑いごとじゃなくて
ロッケンローの重要さを
感じたよ。
あ、あたしにとってのね。
そんなわけで
サミット参加は
有意義であったのでした。
長い一日だったけど
サンキューロッケンロー♪

「歪む音が「魂」を揺さぶるんだよね」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、いいなあ・・・ひとりでこぶしあげてる姐さん。
    「ロックンロールが大好きです」と、私はいつまでも言い続けると誓いました。前、三宅伸治&クロマニヨンズ見て(まあ、私なんか、にせもんのロックファンではありますが 笑)
    8otto、興味深々です。
    そして、ライジングサンの話も。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オワウタどの。
    魂はふるえる限り、ロッケンローで行きましょう。
    8ottoは関西系だから、そちらで観る機会もあるのでは。
    感想お待ちしておりますよん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です