また伝説のライヴ?ま、いっか。

木曜のこと。
17:30に誰よりも
真っ先に会社飛び出して
渋谷AXへ。
涼しい雨の日だったけど
待ち合わせのバーカウンターで
ビール飲みながら
戦友を待つ。
サンボマスターと
モンゴル800のライヴでした。
戦友は
元祖どのと1974夫妻。
うちのバンドのヴォーカルYス則と
ドラマーYス時も誘って。
ダブルYスたち、
途中のコンビニで手に入れたという
缶ビールを片手に登場。
やっぱロクでもないわ、
うちのバンド。
この日は
混んでないぐらいの位置で
ビールでも飲みながら
傍観するかな、と
思っていたのだけど
モン8がはじまると
Yスが我慢できない感じで
「ねーさん、前行かない?」と。
もともとモン8好きだったらしいのだけど
最近モン8をコピーしているし
初体験っていうのも手伝って
かなり興奮していて。
前方フロアに一緒に行くと
やっぱりそこは熱いファンで
大騒ぎ。
アラバキの時にも感じたけど
若い子達のモン8の楽曲への
それぞれの思い入れが
すごいエネルギーになって
そこらに渦巻いている感じ。
Yスも、そういうパワーを
発散したくてたまらない様子。
「小さな恋のうた」で
灯がともり
「あなたに」で爆発したようで
いつの間にか
もっともっと前に行って
はぐれてしまいました。
でもあたしも
やっぱりコピーしてるその2曲は
大好きだし
アラバキの時よりずっといい出来に
さらに昂揚して
そこらの若い子達に混ざって
暴れてきました。
おかげであとで気づいたら
アザが。
頬骨も若干痛い・・。
クールダウンとビールを入れ
今度は皆と一緒に
それほど混みあわない
でもちゃんと見える
いいポジションで。
サンボはさすがの演奏力。
キウチくんのドラムも
どかどかと気持ちよくって。
でも山口のMCは
相変わらずなんで
ちょっと飽きてきた。
はじめて聞いた時は
泣いちゃったくらいなのに。
いつも同じようなこと
言ってるのね。
「伝説のライヴ!」とか。
自分で言うなっつーの。
それにあれだけ歌うまいのだから
客に歌わせたりしないで
ちゃんと歌って欲しい。
でもそんな雰囲気にまんまと飲まれたのか
サンボあまり知らないYス則が
「前行かないとわかんないんで
行ってきます!」
と、また前方へ走り去って行き。
いいね。
いいキャラしてる。
結婚して
こどもが生まれて
バンドやってる場合じゃないって
状況になった時
ほんとに辞めちゃうんじゃないかって
心配した時期もあったYス則だけど
あんだけバカだったら大丈夫。
彼には変に守りに入って欲しくないな。
気持ちを抑えられない
いい意味でのこどもっぽさが
彼にいいところなんで。
そんなYス則を
1974がえらく気に入ったらしく
やたら意気投合してる。
1974は、わりと女性的
感覚を持ってる人なので
女ともだちはばんばん紹介
しているのだけど
男子たちはどうだろ?と
思ったら、何を何を。
なぜかライヴのあと流れた
カラオケで飲み放題メニューを
上から全部ピッチャーで
頼もう!なんてことに
二人で盛り上がるお馬鹿っぷり。
勝手にしてくれ。
お約束の元祖どのの
タッキー&翼とか盛り込みつつ
バンプやハイロウズや。
あたしは百恵ちゃん。
そいえばB’z歌う人
はじめてみた!
Yス時が歌ってくれて。
最後はモン8の
「月灯りの下で」を。
サンボのライヴの最後に
モン8のメンバーを
山口が呼びつけて
「この楽器でそのまま何か演奏するとかどお?」
って、いきなり楽器を渡す無茶ぶり!
明らかに高い位置のギター、
弾きやすいのかどうかは知らないけど
明らかに演奏の質は
落ちてた・・でも
聴きたかった曲
「月灯りの下で」をやってくれて
山口に感謝!
もう帰らない帰れない
あなたのそば以外で
私はね 輝かないの
輝けないの
まあそんな言葉にも
酔うことができる
ただのアル中です。
でもいつもながら
ライヴってのは気持ちいいもんだ。
これがあたしのやめられないこと。
次はエゾだ!

「また伝説のライヴ?ま、いっか。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ライブやらないの 一度でいいから聞いてみたいな
    録音したのでもいいよ 田端でMDライブてのはどう!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    地震のニュースから目がはなせない1日でした。わが町神戸はなんともなかったけど、日本ぜんぶのことがやっぱり気がかりですね。
    ライブ→カラオケ ってすてき、永遠の「お決まり青春コース☆」ですね!
    いつかベイベーさんとご一緒できますように・・・。その時は真っ先に「六甲おろし」を歌うので覚悟してね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    地震のあとの雨、大変そうですね。
    ユキホさん神戸なんだ。震災経験者ですか?あたしは
    小さいころ夙川にいました。
    六甲おろしは3番までバッチシですよん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です