カレーに近いものでも。

きのうは。
会社帰りに
淡路町の宮地楽器へ。
愛器を担ぎ。
「ふとんの上なんですけど
倒してから下のPUが音でなくて」
「ふとん?おかしいなぁ、
それぐらいなら大丈夫だと思うよ」
と、お兄さんアンプにつなぐ。
じ、じー♪
「わかりました、音でないわけが」
と納得したかと思うと
いきなり何かをボディ内部へ
シュッ!
じゃ、じゃ~ん♪
「い、今、何しました?」
魔法の気体?
「ちょっと接触悪かったみたいなんで」
だと。
す、すごい。
お兄さん、魔法使い?
恋しそうになった!
しかも
「うちの教室の生徒さん?」
「いえ」
「うち、スタジオとか教室あるから
また来てね~
今日はタダでいいから」
だって。
ありがとうございます!
宮地楽器。
前にも修理に持っていったら
とても親切に
していただいたのだよね。
いい店です。
なわけで。
ギターくん入院せずにすんだものの、
そのあと飲みに行こうと
目論んでいたのは
あきらめ。
おとなしくお料理修業することに。
試みに
作ろうと思ってたのは
コンソメジュレなんだが
小さいプリン型が
どこにも売ってなくて。
昔愛用していたのは
実家だろうなぁ。
方向転換して
ザブジを作ることに。
じゃがいものザブジ。
メークイン5個を
皮むいて水に浸し。
あとは炒めるだけ、
というもの。
まず、香りつけに
クミンシード小1/2を油で炒め
そこにカレー粉大2と
ガラスープ少々(勝手にアレンジ)
おしょうゆちびっと(勝手にアレンジ)
じゃがいも、そして
グリンピースを1缶。
こげつく前に少し水を入れて
蒸す。
じゃがいもがいいかたさに
なったら
ガラムマサラ入れて
できあがり。
あたしは辛いの好きなので
チリパウダーも入れたけど。
手順は簡単だけど
「いいかたさ」で
火をとめるとこが
重要なポイントかも。
冷めたら辛さが
増したような気がするけど
あたしにはちょうどいい。
カレー中毒には。
辛いの苦手な人は
ケチャップかけるといいかも。
これを具にした
オムレツなんかも
いいなぁ。
そのほか、使うスパイスを
少し変えるだけで
バリエーションできそうなので
また実験してみよっと。
カレーつくると
勢いこんで買った
スパイス、いろいろあるし。
カレーよりずっと
手軽だし。
おからと
賞味期限ぎりの
油揚げとみつばを炒め。
あとは明太子パスタで
適当夕食。
「月とキャベツ」を見ながら。
やまざきまさよしの声
苦手だったんだけど
仙台で変なメンツで
桜木町の曲を大合唱してから
この曲が気になっていて
ググったら
「月とキャベツ」に
かかわりあるみたい
ってんで早速。
でも
あたしはこの映画、
ダメでした。
女の子が全然魅力なくて
なんで恋に落ちたのか
よくわかんないし。
エピソードもわりと
好きな系統だけど
安直・・。
この監督の映画は
「深呼吸の必要」
「洗濯機は俺にまかせろ」
と、続けて見た時期が
あったけど
その時見なかったのは
まあそういうことだったのかな、と。
今週はもう1枚借りている
「同じ月を見ている」
に期待。
ふぁ~。
最近朝の光がまぶしくて
うんと早く目覚めてしまい
仕事にならん。
せきもひどくなってきたし
今日は早く帰って
もりもり食べて寝よっと。
これにて終了~。

「カレーに近いものでも。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わー、月とキャベツ。なんか、ベタベタで笑ってしまったような記憶がありますー(笑
    その大合唱、楽しそうやな。チブの大合唱も。

    同じ月を見ているはマンガで読んでよかったので、ええークボ●カーと思い、見てません。ここでどんな感想が書かれるか楽しみです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    チブの大合唱は、そりゃ盛り上がりましたよ。笑。

    同じ月はまだ半分しか見てないので、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です