とりあえず入魂したものは。

夜更かししたあとの
日曜は。
起きられず
だらだらしてたら
宅配便に起こされ。
しょうがなく
起き上がって
女MJと
バスで有明に向かう。
門仲でのり巻
ビールを仕込み。
早めについた
有明コロシアムは
がらんがらん。
座席選び放題。
ところが
どんどん人が増えてきて
今までにない
混みっぷり。
シーズン最終試合だからか?
春休み、とか
そういうのも
あるのか?
恒例の
お菓子セットが
女MJより配られ
試合開始。
乾杯して
飲み食いしていると
遅れて横浜より
びっぷ到着。
有明は
東京アパッチのホームで
門仲あたりにもよく
ポスターが貼って
あるのだけど
なんか好きになれないんだよね~。
だいたい紫と黄色のユニって
シュミ悪すぎ!
それに引き換え
この日のお相手の
高松の水色は
ちょっとエメラルドで
きれいな色。
しかし。
有明の応援って
ホームとアウェイでは
扱いが全然違って
ちょっとびっくり。
選手の入場は
まずアウェイの選手が
一気に入らされて
そのあとに
悠々と
花道を通って
ホームの選手が
ひとりひとり派手な
紹介と音楽と
ガキたちのダンスに
囲まれて登場する。
このガキたちがまた
変に色っぽくて
踊りがうまくて
気持ち悪い。笑。
試合中も
DJ(五月蝿いはっきりいって)
が実況をするのだけど
完全にホーム側の口調。
観客席をあおるのも
ホームのファンに
むかってで。
ほかの会場も
そうなのかな?
そんなこともあり
余計、アパッチは
応援する気にならず。
・・でも弱いんだけどね。
この日も
高松が
常に10点以上離していて。
少しもの足りないけど
あの常に動きのある感じは
観戦していて
面白い、バスケ。
コートも近いしね。
試合後なんて
選手が観客席にあがってきて
サインしたりしてる。
まだできたてだからね.
そんなところもゆるゆるで
なんとなくハマってきた
bjリーグ。
終了後は恒例の
月島でもんじゃ。
観戦しながら
ずっと飲み食いなんで
全然おなかすいてないので
もんじゃストリートを
くまなくまわることに。
途中Tシャツ屋で
おそろいで月島Tシャツを
購入。
こういういやげもの、
大好きなんだよね、三人とも。
でも色が変わっていて
なかなかかわいいのです。
月でうさぎが餅ついてる柄。
ストリートを
つきあたりまで行ったところで
黒ラベルの看板発見。
というか、すでに二人とも
心得ています。
店探すのに
空になったビール樽を
まじまじと見ることが
すっかり習慣に。
そうやって
決定した「ことぶきや」。
入った時は
すいてる感じだったので
「おいしいのかなぁ」
と、不安になっていたら
うちらのあとに
どんどん人が。
やっぱあたしらって
福の神??
もんじゃ、
いまだにそそられないのだが
嫌いでは
なくなってきた、かな。
しめのそばめしまで
いってしまい
揃いも揃って
りっぱな胃袋。
昼集合も
結局20時すぎまで盛り上がって
おなかいっぱいで
二人は神奈川へ
帰って行きました。
あたしは徒歩で
ぷらぷらと。
来月、プレーオフをみたら
しばらくバスケはお預け。
でも今シーズン
はじめてみたのに
4回も観ちゃったよ。
近くて安いってのも
あるけどね。
来シーズンは練習して
フリースロー大会にでるぞ!と
いう無謀な
誓いなどたて。
(だってもんじゃ券がもらえるんだもん)
次は
野球みながらビール、
の季節到来です。
とりあえず来月
楽天スタジアムに
行くことになりそう。
ふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です