みんなでつくりあげたんだね

あけて日曜の朝は。
食事が9時までと
決まっていたので
8時にゆるゆる起き上がって
女子4人でレストランへ。
途中で
男子大人部屋の4人と
すれ違うと
あと1時間で帰るという
Yっちが
「早く着替えて来いよ~
1時間やりたいから」と
言っていたのだけど
結局男子若者部屋も
起きてなくて
Yっちはまた着替え直して
帰っていったそう。
うう、ごめんよ。
あいさつもできなかったし。
朝食は
ビュッフェ形式で
洋食和食があり。
いつもどっちか食べてると
もう一方も食べたくなってしまうのだけど
今回はパンがおいしそうだったので
洋食に。
トースターで軽く焼いて
美味しかったよ、コレ。
あとから若者部屋
SっちとTモも合流。
納豆を食べたいという
不届き者には
席は別にしてもらい。
・・はい、わがままです。
でもアレ、食べもンじゃないし。
しかし皆でしゃかしゃか
混ぜてる光景すら
あたしには異様。
・・はい、わがままですね。
食事後は
急いで着替えて
荷物まとめて
フルコートへ。
ここがまた四方に山並みが見えて
景色がすばらしい。
富士山も遠くに見えて。
富士山ってのは
ほんとかっこいいよね。
車で移動中にも
何度も見たけど
あの威厳っつーか
存在感っつーか、
ビルなんかがなくて
どこからもあの山が見えていた時代に
さかんに絵に描いたり
信仰までしてしまったという気持ち
すごくわかるよ。
さてその
フルコートで11人は
厳しいので
ゴールを半分のラインまで運んで
ハーフコートにして。
試合前のアップということで
腰にビブスをはさんで
おにごっこ。
これ、かなり盛り上がったけど
かなり疲れた。
誰かがお尻をさわったという
ハプニングもあり
ずっとネタになってましたが。
続いて
パス練習
キック練習など。
あっという間に
残り30分になったので
ゲームを。
サッカーのが
サボれる、と
思っていたけど
大間違い。
人数少ないし
ロングパスを打てる人も
少ないし
結局走るしかなくて
15分1本の試合、
永遠に続くんじゃないかと
思った・・
それを2本。
あたしは
シュートチャンスあったけど
残念ながら
地面を蹴ってしまうし
アシストのチャンスも
咄嗟に方向違って
「ねぇさん、そこは
アウトサイドキック!
さっき練習したでしょ」
・・って
いきなり使えませんよ、
鬼コーチ・・。
それでも
真っ青な空の下
きれいな空気すいながらの
30分は
キツいけど
すがすがしかった。
これも
ここへ来た醍醐味。
天気よすぎて
少し日焼けしたけどね~。
これにて
合宿プログラム終了。
ひとり名古屋方面の電車に乗る
Kちゃんを送って
ひとりカーのSゲちゃんが
帰るのを見送り
残された9人で
メシ食いに。
駅に出てみると
さっき別れた
Kちゃんが時間あるというので
駅前のすし屋でともに昼食。
ところが
いなかの食堂のおとし穴。
1時間時間のあったKちゃんの
鮎定食がいつまでたっても
出てこない。
なんと電車をのがし
U田が車でとなりの
小淵沢駅まで送ることに。
同じ鮎定食をたのんだしずの
オーダーも通ってないという
おまけもつき
U田が帰ってくるまでの間
食堂で過ごしたのだけど
その時間も
楽しかった。
いつも月曜にサル練習してる
メンバーなんだけど
ほんとこいつらのノリって
中坊レベルで。
「退屈だから
そのおもちゃで遊ぼう!」
なんて、飾ってあった
こどものおもちゃを机に並べ
「そうだ、フォーメーション
つくろう」
トラックを手にとり
「こいつは動きがよさそうだから
ボランチ」
「こっちはでかいからツートップで」
「これ、速いからサイドね」
「このトレーラー、キーパー。
ゴールより確実にでかい」
そんなことを言い合い
はしゃいでるのみて
あたしはもう
笑いがとまんなくて。
新しく入ったSミやしずも
すっかりこの雰囲気が
気に入ったみたいで。
U田が戻ったところで
武川町というところの
温泉まで足を延ばし。
これまた宿より
さらに心地いい風呂に入り
あたしはジャグジー占領して
ほけ~っと。
打たせ湯も露天も
気持ちよかったなぁ。
A子の報告では
ばーちゃんの集団が
ヒデのうわさ話を
自慢気にしていたとか。
あがったあとは
持ち込みOKというので
宴会の残りのビールで乾杯。
いや~最高、
風呂上りの昼ビール!
結局宴会の残りの
お菓子も持ち込んで
休憩所の畳でごろごろ。
いや~
こんな余裕も車のおかげです。
そのあと
どうしても
「オオムラサキがみたい!」
というしずとHキコーチの要望で
閉館間際の
「オオムラサキセンター」へ。
「本日は閉館しました」
という札の下がってる入口から
すべりこみ。
期待に胸をふくらませつつ
ダッシュで温室と思われる
施設へ向かうと
そこは吹きっさらし。
「まさか・・自然じゃん、ここ。」
係りの人に聞いてみる。
「成虫みれないんですか?」
「こんなに寒いのにいるわけないでしょ~」
う、う、
おっさん子供たちの夢を・・
「でも幼虫見せてあげよう」
と、網がかかった土に
手をつっこんで
ごそごそして・・・
枯葉に産みつけられた
幼虫を見せてもらいました。
幼虫を見た感動より
それをさがしあてたおっさんに
感動した。
しかし
「不自然な」環境で
蝶が舞い踊ってる
天国のような図を想像していたので
ちょっとがっかり。
でも戻って
ほかの施設を見てみると
かぶとむしだの
くわがただのは
本物がいて。
たまむしみたいに
キラキラなのもいて
機嫌は直り。
あとは
あたしは蝶の標本に
見惚れてました。
閉館間近だっつーに!
でもやっぱり自然の生き物って
不思議な形
不思議な色を
持っているのねぇ。
美しかったよ。
いやはや。
そのあとは
まったく渋滞にもあわず
しゃべくりながら
スムースにU田カーは進み
Sミ、Hキの家経由で
自分ちを素通りして
家まで送ってくれた
U田はまったく律儀なヤツなのです。
嫁さん怒ってたみたいだけど。
門仲でおろされた
しずと一緒に
うちの至近「晴好」で
ビールとラーメン。
お疲れ乾杯をして
解散したのが21時ごろ。
今回の合宿は
わりと直前まで
いろんなことが決まらなくて
バタバタしていたのだけど
結構皆が協力して
酒買ってきてくれたり
片付けしてくれたり
皆でつくりあげて
皆で楽しんで
いや~
よかったよ。
よき友たちに
乾杯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です