あたしの口は乾いてはいない

「姐さん、実はさぁ。」
月曜日、
サル後着替え中に
バンドのヴォーカルくんから電話。
いつもはメールで
済ますのに
電話とは珍しい。
「何?
これから飲みに行くとこなんだけど?」
と、こたえても
用件を言おうとしない。
あとでかけ直す約束をしたものの
飲んでから帰ると
帰宅は真夜中すぎ。
リミットと思う時間にかけてみると
やはりバンド続けるうんぬん話だ。
「姐さんには、先に話しときたくてさ」
「わかった、飲み行こ!」
あたし
電話がきらいで。
先日、sokichiさんがブログで
「みんないつからそんなに
メールが好きになったの?」って
書いてらしたけど
恐ろしく短い会話のなげっこになったとしても
最後まであたしは断然メールだ。
だって
大事なこと、聞き逃してしまいそうじゃない?
全部伝わっているか
全部伝わってきているか
不安なんだもの。
だから。
その代わり。
メールに書けないほど
込み入っていて
長くなる話は
会って話す。
カラダがあいていれば必ず即行「飲み」だ。
ということで
今回もしかり。
仕事後、蒲田まで駆けつけ。
(ってか、なんで
あたし駆けつけてんだ?
なんだけど。)
実は
彼はおととし結婚をして
最近ふたりめの赤ちゃんが
誕生したとこで。
嫁からいい加減
お遊びのバンドはやめて
家のことをやってほしいと
言われ、
バンド辞めます宣言をしていて。
ところが
ほかのメンバーたちは
うちはヴォーカルがもう一人いることもあって
「まーそのうち帰ってくるでしょ」
「やれる時やったら、いいっしょ」
「ライヴ当日だけでもいいんじゃん?」
と、のん気に構えていて。
先日も
もう一人のヴォーカルが
1ステージ持ちそうにないので
「あいつにコレとコレ、うたわせよう」
ってな会話を普通にしてるもんで
「どーなのよ?」
って、メールしてみた。
あたしとしても
二人のヴォーカルが
一人になったって
大して変わらないんじゃないかって
正直思っていたんだけど
先日の練習で
あれ~?
これで本番できんの?
みたいに思って
アセったのもあったのだけど。
そしたら本人も
実はあきらめきれなくて
歌いたくて
悶々としていたらしく
考えて考えて
嫁におうかがいをたてたのだと。
なかなか
しっかりした嫁だし
忙しいうんぬんのほかに
バンドのメンバーの遊びに
引きずられて
バンド活動以外にも
悪影響を受けるし、という
ちょいダメな彼を
戒める発言もあったので
今回の用件は
「やっぱりだめだったよ、姐さん」
という話かと思っていたのだけど。
そしたら
「ライヴ前1,2回の練習と
本番のお許しが出たンだよ、姐さん!」
って話で。
彼自身が
そんなに歌うことやバンドをやることに
執着していたとは
ちょっと意外だったけど
せっかく演る場所あるんだからさ、
演ってきましょーよ
ってことで。
またフルメンバーでライヴできそうで
うれしい。
あくまでも
バッキングギターらしく
おとなしく
大人らしく
後ろでリズムを刻むだけで
口だしせずにいようと思ってたのに
やっぱり深入りしちゃった。
いつまでも
若者とつるんで
バンドやってる場合か?
とも
思っていたのだけど
その迷いは先日解消。
母が
ドライマウスにかかったとかで
医者に行ったところ
あまりに忙しいのが
(はい、血です)
原因だから、何か
お稽古ごとをやめなさい、と言われ
お習字を辞めたらしいのだけど
その時に
どれが楽しいのか
あらためて考えてみたらば
実は
65過ぎてはじめた
ピアノが一番楽しいらしく。
医者からも、楽器は
ボケ防止にいいから
楽しいなら続けなさい、と
言われたらしい。
ギター担ぐのは
なかなか体力も要るのだけど
でも両手動かしてって
同じだよなぁと思って。
まあそれに
大人になっても
ロックを聴き続ける人が増えてる時代
演る場所がある限り
やってもいいんじゃねぇ?
と。
それにしても
母がストレス感じる人とは。
まあ、気付かないあたり
さすがですが。
40度の熱出ていても
気付かなかった
あたしと弟の共通の体験は
その血を受け継いでいるのですね。
かーさん、ご自愛ください。
あたしなら大丈夫。

「あたしの口は乾いてはいない」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    く~っ(涙)絶対、ヴォーカル2人のがいいって!
    でも、きちんと話し合いをもって、お互いが納得しての
    バンド活動。素晴らしい!!
    なんか、音だけじゃない成長を感じるね。
    楽しみだな~。Kさん引きづっても連れてくよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    まだまだ青青のまま、でています!!
    Kさんはいいって・・・;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です