今日もイケメンいただいちゃいますっ!

日曜に。
さんまのしょうが煮
おから
ひじき
手羽元の酢醤油煮を
作りおき。
こんな週は
なんとなく安心。
弁当にしても
夕飯にしても。
仕事終わってから
ごはん作り始めるなんて
信じられない!と
友たちには言われるのだけど
コンビニのあの
化学の味の猛攻撃には
辟易しちゃうもんで。
飲まずに帰った日は
必ず作ることにしてる。
何かを。
でも
パスタ一品とか
カレーのみってのは
なんか罪を感じるっていうか
自炊の意味をなさない気がして。
だから
おからとかあると
自分の中で
ガッツポーズ。
「父さん母さん、
今日もまともな
食事をしましたから
安心してください。」
と、大阪にむかって
手をあわせたり。
(いや、健在ですがね)
きのうは
日曜に作った
おからと
さんまのしょうが煮と
カレーそうめん。
すごい組み合わせ?
んにゃ、和食のつもり
なんだけど。
さんまは
すごいデブで3尾280円だったので
以前にマスターに
教わった通り
ぶった切って
煮てみました。
これ、冷めてもいける。
カレーそうめんは
先週からハマってしまっている
カレーうどんの
変化形なんだけど。
うどん
→そば
→そうめんと
試してみたのだけど
きのうのそうめんが
一番うまかった!
硬めに(漢字あってる?)
ゆであがったせいもあるのだけど
高級そうめんだかんね。
お中元がまわりまわってきたんで
桐の箱に入ってたりなんかして。
やーいくら好きでも
ひと夏じゃあ
消化しきれないので
いいこと思いついたってな
感じよ。
このカレーシリーズつくるのも
板についてきて
出汁をつくる鍋と
カレーをつくる鍋と
麺をゆでる鍋の
作成及び
あっため直し順なんかが
だんだんうまいこといって
心の中でまた
ガッツポーズ。
カレーの中身は
日によって違うのだけど
その日冷蔵庫でみつけたもので
なるべく済ます。
きのうはぶた肉を買ってきたけど
あとは家にあった
たまねぎとオクラとじゃがいも。
カレーはマスターにもらった
フレイクだけどね。
でもこのチープな感じが
和風出汁には合うっちゃ。
ガラムマサラとか入れるけど
入れすぎないように
加減して。
そうそう、
今年は夏に青山で
うどん用のどんぶりを買ったから
それのせいもあるかも、
このハマり様は。
ちょっと萩焼風の
ピンクの混じった
どんぶりが、大きさも
深さもナイスで。
実は
きのうはカレーが余ってしまったので
今晩もカレーになりそう。
今日は何麺にしようかな?
フォーと春雨とビーフンが
あるけど・・・
マルタイらーめんも
よさそうだなぁ。
BGMは日曜からブラサキ
職場の子が貸してくれたのだけど
かなりかっこいい!
人相悪いんですけどねぇ。

「今日もイケメンいただいちゃいますっ!」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ベイベーさんは大阪人なんだ。
    私は東京っ子だけど、なぜか大阪人と縁あるんだよねえ。
    しかしエライ!
    仕事から帰ってちゃんとご飯作るとは。
    カレーそうめんか・・・ いまいちピンとこないんだけど、確かにいい素麺だとコシがあってもなんでもOKってとこあるよね。
    私も近々そうめんネタアップします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん、
    いやーそれが。
    両親が勝手に大阪住んでるだけで
    東京が一番長いし、私自身は決して
    大阪人とは思っていないのですが
    骨格は西宮でできたんでやっぱり関西人なのかなー?
    生まれは山口です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おお! コメントはこうやって入れるのかああ。
    いつも首をひねってたんだけど、キカイオンチなもんで・・

    カレーそうめん? え?って思ったけど、料理上手なベイベーさんが作るとおいしいんだろうなあ。
    その腕前を分けてほしい。
    主婦を9年もやっても、料理のセンスないんだよねえ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ねぼっばどの。
    漸く、いらっしゃいましたね。
    チミ、魚をさばいたりしてませんでした?
    それに何やらせてもセンス抜群はあなたですよ。
    世界制服はあきらめたのか?笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です