風の通るガレージで。

金曜は。
中高の友、TTと
IBMの下にあるネオ屋台
Spice Garage』へ。
ネットでネオ屋台をいろいろ調べてたことがあって
夜もバーとして営業しているところがある
というので、知っていたのだけど
TTがたまに徒歩で通勤する時に
気になる店がある、
というので
たぶんそこだろうなと思い
パトロールに。
TTも「屋台」という言い方をしていたので
どうせ車のまわりに
テーブルや椅子がおかれているような
ところだろうという想像をしていたら
それとは違って
そこは屋根のあるガレージで。
DJもやっているという
店員の千○さんのレコードが
びっしり入った本棚と
奥に酒瓶の並んだ
カウンターにちょっとした調理器具。
客がすわるのは
キャンプ用のおりたたみの
木製テーブル。
ボサノヴァ。
要は
屋台の許可でできる範囲で
店やっちゃってるっていうか。
だから簡易なんだけど
ふと歩いていて
それが出現したら
入っちゃうよなぁ、という風情。
まああまり人通りの多いところでも
ないので、勿体ない気もするけど。
となりにある巨大なIBMのビルの人たちは
あまり来てくれないというし。
もともとカレー屋のバイトで
屋台の車を使って
お弁当を売り歩いていたらしいのだけど
夜もそれ使ってバーやるって
おもしろいんじゃない?みたいに
カレー屋さんに言われ
じゃ、やってみるか、って
始めたらしい。
大変だけど、楽しんでやってる模様。
好きな音楽もかけられるしね。
やりたいことは
やってみた方がいいですよ~なんて
軽く言ってのける千○さんに
「あと12年もすると
失敗できないとかまず考えちゃうよ~」
なんて、言いつつ
ほんとは26歳の勇気ある青年が
うらやましかったりして。
料理は
期待していなかった
アスパラとアンチョビのチーズのせと
チョリソーのからし包みなんていうのが
結構おいしくて。
一番期待していたカレーが
カレーというより
野菜のカレー風味という感じで
残念でした。
実家でつくっている
あきたこまちも売っていたから
今度はそのお米で
食べたいな、「カレーライス」を。
HPみたら、おいしそうなカレー
載ってたし!
飲んだあとは
TTともども、ぷらぷらと徒歩で。
永代橋を徒歩でぷらぷらって
贅沢だよなぁ。
近所の友人、助かります。
TTは学生の時は
クラスメートというレベルの友だったのだけど
今になって
とても楽ちんな相手になっているのは
不思議。
飲んでる時もちらっと話したのだけど
今さら隠すこともないし
何聞いても驚かないよねーみたいなことで
共感。
まったく助かります。
週末の記録はまた。

「風の通るガレージで。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    だからぁ!食わせろっつ
    そして更新されていないと思ったら、また沖縄に行かれていたのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です