星屑のひとつ、それは平和をかたどる一辺

さー、どんどん書いてくよ!
忘れないうちに、
こんな気持ちも。
あけて5/5は。
両親が大阪から出てくるというので
兄夫婦と東京駅へ。
合流して、先日ベイビーの産まれた
弟夫婦の家へ。
上野毛の新築マンションで
新しいいのちとご対面。
大きな窓の外には
花の終わった桜が
風に揺れていて
五月のいいにおいが。
皆で順番にベイビーを抱いて
平和な昼さがり。
兄のおごりで今半の
すきやき弁当も食えたし。
ふふ。
紅しょうががうまかった!
なんていったら怒られそうだけど。
あたしはキースマンハッタンの
フルーツケーキを。
7つにきりわけたら
多すぎなくてちょうどよかった。
それとたけのこの煮たの
少しもっていったら
義姉が「これ、だしで炊いたん?
おいしいなー」
と言ってくれて、
よし!
みたいな。
マスターのかつをのおかげ。
へへ。
両親にとっては初孫。
冗談で「弟でかした!」なんて
兄たちと言っていたのだけど
ほんとうにプレッシャーだったし
両親たちのあのはしゃぎようを見るだに
よかったなぁと思う。
同時に
両親がとても老いてみえたのは
ちょっと複雑なんだけどね。
それと思ったのは。
兄と弟と
ずいぶん違ってしまったな、と。
でもあたしにはあの生活はできないし
彼らにもあたしの生活はできない。
両親は嘆いたり
あたしを哀れに思っているようだけど
何もうらやましくはないのだよ。
わかってくれたかのう?
あ、唯一うらやましかったのは
フローリングに敷いていた琉球畳!
あれ、いいなぁ。
うちも敷きたい。。。
ムジルシらしいのだが。
ナイターに間に合うように
兄の家に移動して
皆でビール(いや、あたしだけ?)
飲みながら、阪神戦を。
こいつらほんとにマニアで困る。
1投、1打、1走、1守
すべてにコメントが入る。
前日、前々日、2週間前、オープン戦、
去年、おととし、10年、20年前・・・
話は広がる。
もーわかりません!
でもこれもある意味
平和な風景じゃの。
平和みたい、あたしんち。

「星屑のひとつ、それは平和をかたどる一辺」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、今半・・・。オラは今半ですき焼き食うのが夢だぁ。うちもさー、孫の顔見せらんないのは、ちょっとだけ申し訳ないなあと思うよ。まあ、アニキんとこがいるからまだいいんだけど。でも両親には両親たちの幸せのカタチを追求して欲しい。でも幸せなんてヒトソレゾレ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの、ありがとう。
    いつか行きましょう、今半!
    それがうちらの「幸せ」ってことで!笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です