紙一重の罠で。

きのうは。
連続飲み3日め。
(って土日数えたらずっと続いてることは
気にしないとして。)
軽く『き○助』で。
と、思ったら
会社でる頃に美容師マーシーから電話。
「今日魚○で飲みません?」って。
うーん、いつも忙しい美容師くんたち
時間できたら電話くれるとか言ってたけど
今日かよ・・。
でもことわれない
(=ことわらない)
(=ことわりたくない)
(=むしろ行きたい)
のがあたしです。
連日連れまわしている
同僚☆をおがみたおし
(でも結構ノリ気でよかった)
前日も一緒だったしずも呼び出し
22時魚○待ち合わせの段取りを・・・
結局あたしがしてんじゃん!
その前に
あたしが土曜バイト休みの時
同僚☆がピンチヒッターを
引き受けてくれることになったので
その予習のために
久しぶりに客として
『き○助』へ。
マスターとママとお話できる
カウンターに陣取り
あたしの覚えたノウハウを
あれやこれや説明。
生ビールのつぎ方
洗浄の仕方なども実践で。
生き字引ママにも質問攻め。
でもさすがに平日は忙しそう。
土曜忙しくて
パニくりそうになる瞬間はあったけど
こんな状態が続いていたら
いろいろポカやってしまいそう。
そしてバイト中に気になっていた
山あさつきとベーコンの炒めものと
元祖オリジナル本家本元「豚うど」を。
それとこれまた気になっていた
比内鶏のレバーのたたきを
たのんだのだけど、レバニラと
勘違いされてしまい、オアズケ。
でもレバニラ美味しかったケドね。
しかし山あさつき!
ナイス食材です。
赤札堂で見たような気がするのだけど・・
さがしに行かなきゃ!
そんなことしてたら
恒例の”『魚○』から電話。”
「今日来ないの~?」って。
○宅店長、ここまで来ると
営業の鏡と呼びますよ、アナタ。
「今1軒目なんだけど
あとで行くよ~。
お刺身とっといてね、5人分。」
と、こちらもいただいた電話は
フル活用さ!
次もあるのでビールは1杯でやめて
気になっていた船中八策を
ちびりちびり。
熱心に勉強する二人を見て
「まじめだねえ」とマスター。
だってね、仕事だし。
おかげで、お勘定タダにしていただきまして。
ありがと!ママ&マスター!!
あたしにとって
相当居心地いい店となった『き○助』をあとに
(いや、ごちそうになったからではなくね)
『魚○』へ。
マーシーの店のH店長も来ていて
「はじめまして」
って言ったら
「え、オレこないだドツかれましたよ」
ごめん!覚えてない!
しかも「お会いしましたよね」とかじゃなくて
「ドツかれました」
って、、、我ながら驚くけど
でもまあありえるこっちゃ。
うーん、スキンシップよ
スキンシップ。
とか苦しいいいわけをしつつ
二度目の乾杯~。
おなかは結構いっぱいだったので
残念ながら刺身は遠慮して
瓶ビールを。
まわりはとうにラストオーダーなんだけど
「この席は12時までラストとらないから」
って、気を遣ってもらってるのか
もっと飲め!って言われてるのか
よくわからん状態にされ
わやわやと。
他のお客たちも帰ってしまい
板長、○宅店長も混じり
わらわらと。
そしたらキタ!
21歳マーシーが
「オレ、うたいたくなっちゃった~」。
危険な言葉だ。
しかも顔かわいいし。
そして☆としずもノリノリ。
やべえ、週中なのに
また帰れないのか・・・
そんなわけで
女子3人と21歳少年で
朝までカラオケ。
しかも皆で順番に熟睡してんのに
あたしまったく眠れず。
しかもあまり歌う気になれず。
無理矢理ミッシェルシャウトして
今、声ががらがら。
もともと風邪っぽくて
のどいがいがだったのに
悪化。
朝5時半の電車で帰宅。
しかも二駅乗り越し!
遊んで後悔するというのは
最悪だよね。
嗚呼。
もう、天使(=悪魔)の微笑みには
騙されないぞ!
そして2時間の睡眠。
這って会社に。
正に這って。
でも今日はお花見ランチのお許しがでたので
仕事は適当、
復活して楽しまねば!
迎えた12時半!
お外はぽかぽか陽気。
うおーーーーつ
テンションあがってきた!
またも同僚☆と
バイトの子二人連れて
北の丸公園から千鳥が淵まで。
日焼けするかと思うほどの
日差しで。
日傘さしてる人もいたりして。
北の丸公園ってハイドパークっぽいよね、
なんてことを言ってた男友達もいたけど
わかりません、あたしには。
とくにこの時期
花見の集団のさわぎが聞えてきたりもするし。
そういうことをさらりと言ってのける
彼のセンスにはあこがれてはいるのだけどね。
まー所詮あたしは・・・。
先日見つけた日本一の
千鳥が淵の不思議空間は
きのうの雨でもう
こわれてしまっていて
緑の葉や赤い茎や
空がたくさん見えちゃって
全然印象違う。
ほんとうに花の命は短いのね。
これだけ連日来ると
よくわかります。
でも今日の目的は
ぷらぷらお散歩と
ランチビールだもんね。
社長の「昼休み2時間とって
お花見でもしてらっしゃい」の
「お花見」の拡大解釈でしかないのだけどね。
ま、いーじゃん。
お花を見たあとは
『魚○』のランチへ。
時間がおそかったので
ほっけとミニ海鮮丼しかなかったのだけど
相変わらずすごいボリュームで。
安いし、おいしい!
そして待ってましたのビールを。
瓶ビール1本3人で飲んだんだけどね
やはり昼間のビール
とくに歩いてちょっと暑くなってきたあとのビールは
美味しいよ!
わざわざ時間あわせて来てくれた
もと店員のガキくんも加えて
楽しいおいしいランチでして。
さすがにこれが最後の花見となるでしょうかー。
そして今週最後の飲みにするかー。
と、思ってはいるのよ。
午後の眠さといったらなかったもの。
今日は使いものにならんですと、あたしゃ。
しかし
おかしいな、今週はじめには
何の予定もなかったハズなのに。
ああ、ハズなのに。
今日は家帰ったら
カレーもあるし
さっさと帰ってメシ食って
なんもしないで眠るぞー。
お誘いのないことを祈る。
(ことわれよ・・)

「紙一重の罠で。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ボクは今日あの後、夜も魚○に行きましたよ、お客さんに呼ばれて!
    卒業生のカガミでしょ(笑)
    金曜日は、助っ人入りま〜す。
    ☆さん、新人、連れて、『いらっしゃ〜い』ってゆ〜か、
    『おいでやす』(爆)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの、人気ものだね。
    卒業生のカガミ。
    「おいでやす」って店名どお?(Barに似合わないって?)
    今度人形町一緒に行きましょう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ただヒマジンなだけです(笑)、ボクが…
    お店の名前はもう決まってます。
    でも、まだヒ・ミ・ツッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です