このまま、キスさせて♪

きのうは。
おとといのカレーな気持ちが
忘れられなくて
フープロ使って
ほうれん草のカレーを。
でも魚もさばきたいから
煮込んでる間、あじをおろして
お刺身を。
あ、アルコールは入れてないよ!
たまには休肝日をってね。
最近炭酸水飲んでるんだわ。
ダイエットも兼ねて。
あたしも大人になったもんだわ。
(だったら、飲む時の量減らせって?)
でも刺身に炭酸水は
恐ろしく合わない。
やっと魚専用の
まな板とゆきひら鍋も買ってみた。
これでいつでも魚料理さ!
・・なんだけど、
包丁の切れが悪くなってるみたいで
きのうは実はぜいご切ってる時
すべって指までズバット!
流血。鮮血。止血。
包丁研ごう・・・板長は毎日
研いでるもんな。
さて
忘れてしまいそうな
土曜の話の続きを。
カリスマにバイバイして
元祖&しず姉妹のご実家に
お邪魔することになっていたので
貢物をさがして
チャーミングセールでごった返す
元町を放浪。
ふと、ジーンズ屋が気になり
入ってみると・・・
517のジーンズ。
ずっと探してたやつ?
(と、思ったけどそれは577でした)
と、見ていたら
おやじが寄ってきて
「それは無理!メンズだし。」
「リーバイスはね、同じ番号でも
型が変わってるから、同じの探しても
ダメだよ」
「それより選んであげるから
希望を言ってみて」
と、言われ
なんかうぜ~な、と思いつつ
欲しいのは欲しいので
「またがみが浅めで
膝上はわりときつめで
すそは少し広がっていて・・」
そんで出されたスイートキャメル。
穿いてみたら・・・
なんか、いーんじゃない?
おやじの話によれば
脇の縫い線の工夫で、ひざの位置が
高く見えるようになってるとか。
たしかにちょっと足長に見えるよ、
あたしでさえ!
う~ん、縫い線マジック。
でもって、2割引なんて言うもんでおやじ。
即決。
引き取りに行かなきゃ・・・
横浜方面行くのは
11日の吾妻さんのライヴの日かな~。
で、おみやげには
「霧笛楼」でブランデーケーキを買い
沖縄ショップで島らっきょうも買い
関内で元祖と待ち合わせ
いざ、追浜へ。
元祖たちの実家は
10年ぶりぐらい?2回目なんだけど
今回の目的は着物を見せてもらう、
だったのです。
4月にある大学時代の友人の結婚式、
露出系のドレスしかないあたしは
どうやってダイエットすんべー?
と、頭を抱えていたところ
「うちにある着物着れば?」
との、あたたかいお言葉。
前から着物に興味はあったものの
お金もないし
何からやればいいのかわからないので
とりあえずゆかたばかり
増え続けていたのですが
お言葉に甘えることに!
到着すると、
とーさまかーさま、しずがお揃いで
テーブルにはところせましと
お料理が並んでいます。
うーん、エンゲル係数高い高いとは
聞いてはいたけど
なるほど。
お刺身盛り(何種類いたんだ~?)
おでん(こちらも種類すごい!)
ポテサラ(めちゃ、うま!ポイントは春キャベツか?)
ほうれん草のおひたしに
肉まで焼いてくださり
最後はいちごまで。
どれもとてもとても美味しくて
どれも大盛り!
さすがに大食いのあたくしも
お腹いっぱいでした。
でもまだまだ食べたい気持ち満々だったので
その日ちょうどお弁当箱を買っていたあたしは
(いえ、決して計画的では!)
残りものをたっぷり詰めてもらったり。
あはは、ずーずーしぃ?
だって美味しかったんだもん。
皆でテーブルを囲んで顔つきあわせて
フィギュアスケートを観ながらの晩ごはん。
あたしはオリンピックって
全く観ないのだけど
こういうのって
そのお家の特徴出るよなーって。
ありのままの「となりの晩ごはん」
垣間見れてたりして。
前回お会いできなかった
おとーさんとも結構話できたし!
ブログじゃないけど
おとーさんも毎日日記を書いていると言っていて
紙片を綴じたものを見せてくださり。
いいなぁ、こういうのも。
まったく想像もつかないヒトの生活。
毎日1ページちょうどに
きれいな字でぎっしり書かれていて。
すごく美しかった。
いろんな意味で。
それに元祖はいつも
「うちのおやじはただのよっばらいだから」
なんて言っていたけど
なにをおっしゃいます。
きちんと年をとっている人の話って
ほんとうに面白い。
いい時間だったよ。
・・とか思ったわけですよ、
生意気にも。
で、かーさまには
着物を着せていただき。
大正ロマン風の紺地に花柄のが
気に入って、これ来たいな~!
って思っていたら
やはり披露宴にはカジュアルすぎるということで
アジアんちっくな渋めの着物を。
帯がなんともエキゾチックでこれもいいなぁと
思っていたら
「振袖着てみる?」と
ピンクの着物を出され・・・
いやいやいくら結婚していないと言っても
バツついてるし
37歳だし
振袖まずいっスよ。
しかもピンク?
ぶつぶつ言いながらも
試しに・・と
着てみたら!
いけんじゃん!!
まだイケる!
元祖のおかあちゃんも
「あら~、これが一番似合うわよー」
と。
そのまま受け取らせていただきます。
そんなわけで
振袖着ますわ、
元祖が成人式で着たやつ。
いーの、もう恐いものないし。
着たいものを着るのじゃーっつ。
(誰か止めて)

「このまま、キスさせて♪」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    包丁合羽橋あたり行くといいのあるよ
    魚卸すなら小出刃は必要だねー
    そうしないと危ないからね 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です