笑いと愛は時空を超えて

きのうは。
近所の富岡八幡宮で
酉の市だったので
元祖と元祖の妹ずしと待ち合わせ。
と、ちょうど会社を出た時
地元友のOちゃんから
「酉の市行かな~い?」と
メールが来て
結局合流することに。
しかし富岡の酉の市は
規模が小さかった。
熊手の店が6件ぐらいと
あと出店は普通の縁日の日に
負けてるし・・・
あたしは会社やってる親に
どれか買って送ろうかな~
とも思ったのですが
どれもこれといって特徴がないので
きっと大阪で親たちが買ってるものと
かわりばえしないだろう、と思ったので
やめました。
送ってる間にこわれたりしても
縁起でもないしね。
んなわけで
いつもは踏み込まない
八幡宮の裏手とかにも行ってみたけど
そうそう時間は持たず
そうそうに飲むことに。
生カキ食べたいと思って
『山憲』に行ったのだけど
もう終わっていた、残念。
でもはたはたおいしかったな。
はたはたって卵あったのね。
ぷちぷちしてた~ん。
あとはさざえとか
骨つきソーセージとか
さつまあげとか
厚切りベーコンとか網で焼いて。
ポテサラがすごくおいしくて
2回たのんでしまったよ。
ビールはもち
エビス生と赤星瓶なのだけど
なんとなくビールがおいしくない日でした。
店のせいなのか
体調のせいなのか。
最初は早めに帰るといっていたOちゃんも
おねえさんたちになじんできて。
なんつーかOちゃんって
あ、男子なんだけどね
女性っぽい感覚の人というか
女の中にひとりいても
違和感ない人なのだよね。
それを確信したね。
かといってうちら3人が
女の典型かというと
そのあたりは疑問ありだけど。
つまり、歩み寄ってるってことか。
そんなわけで
たわいもない話をしつつ
食べ飲みしつづけ閉店。
「甘いもの食べた~い」と
次の店を探しに。
デザートと酒のある店、ってことで
『おごしょや』へ。
ここは焼酎の瓶が恐ろしくたくさん並んだ
鹿児島料理の店なのだけど
3人以上で行くと格安で
コース料理が食べられる。
ずいぶん前に食べたので
忘れてしまったけど
たしかちょっとしたつまみと
焼き鳥とかがでて
最後に釜めしが出るのだけど
それがかなりうまい。
きのうもさんざん食べた深夜にも関わらず
「やっぱ釜めしでしょ」
と、酒を片手に
メシに食らいつく女3人。
結局甘いものを食べていたのは
Oちゃんでして。
そんな深夜
きのう最大の仰天話がでまして。
音楽の話をしていた時に
「吾妻さんのカリプソ講座見たいよね~。
カセットコンロスもよかったしね」
「なんでカセットコンロスなんて
知ってるの!?」
「そっちこそ!」
みたいな。
ずしと以前
吾妻さんの「カリプソ講座」を
聞きにいったのだけど
それを企画したのが
カセットコンロスでして。
このパワーポイントを使った
カリプソ講座、
ほんとーに傑作で
吾妻さんは笑いの天才だと思ったね。
や、その前に
日本一のギタリストなんだけど。
その時予約のメールを
カセットコンロスのHPに出したら
リーダーのワダくんから
直接メールが来て
びっくりしたのだけど
当日も吾妻さんの手となり
足となり立ち働くわ、
ほんとうに楽しそうに演奏するわで
かなりポイントアップだったのですよ。
んで、その企画のあと
わりと長めの
「楽しかったです」メールを出したら
それを超える長いメールをくださって
ほんとーに感激したのだけど
なんというか
その時間をわかちあった人への
愛情というのが
ひしひしと伝わってくるようなメールで
密かにわだくん好き~
とか思っていたのですが
なんとOちゃん、そのわだくんと
おトモダチだなんて
言うんだもの、
大興奮でした!
久しぶりの
「つながった!」
体験でした。
いやー世の中せまいせまい。
しかしOちゃん
吾妻さんのCD持ってるってのも
・・・笑える。

「笑いと愛は時空を超えて」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず飲んでるみたいですなー
    昨日は大砲がなっていたので酉の市だとおもってたんだけど
    行けなかった!
    また呑み行こう!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、大砲朝5時半に鳴ったよ・・・
    本日の焼肉、期待してます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です