「おいしい顔」のできるヒト

今朝の電車から
よしながふみ
「愛がなくても喰ってゆけます。」
に、ハマっています。
きのう同僚に借りたのだけど
かなりひき込まれてます。
あたしは酒飲みだけど
それほどつまみには
こだわってなかったのですが
いつの間にやら
店選ぶ時にそれなりに
「食べたいもの」という発想が
うまれてきているのに
最近気付いて。
同僚もそんなあたしに気付いたらしく
「絶対読んだ方がいいよ」
って貸してくれて。
だからこういうマンガの
楽しさもわかるように。
この人、ほんとに食べるの好きなんだろーな。
スイーツについては
あたしがあまりに興味ないため
実感はないのだけど
フレンチに始まり
寿司、コリアン、もつ・・と
次々とうまそうにうまそうなもの食べて
描いているYながさん、
おともだちになりたいわー。
それで最近同僚と話すのだけど
つきあう男が「食」に興味なかったら
だめだよねーって話。
このマンガにもそういう話がでてくるんだけど
とりあえずあたしの場合
酒飲めない男はだめってのは
あったけど
同じもの食べた時に
同じ感想をもらせるような相手がいいよねーって
同僚が言うのを聞いて
そうかも、と納得してしまった。
なーんて自分は
気持ちの、とくに
「おいしい」についての
表現はとても下手くそだという自覚があるので
その前に自分だろ?
てのはあるのだけれども。
でも以前は「おいしい」と感じること自体
あまりなかったので
そういう意味では
かなり変わったと思うのだけど。
酒飲む機会が増えて
年齢もそれなりになって
まわりもいい店知りだしたりして。
いろんなとこ教えてくれる、
そういう友たちには
かなり感謝してまーす。
おかげ様で
エンゲル係数高くなったな~。
まあそれでも
サッポロでなくても
チェーンの居酒屋でも
好きな人たちと飲めれば
ちゃらになってしまう、という
ゆるい部分は大いに持ってますが、
いまだに。
まだまだですな。

「「おいしい顔」のできるヒト」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あれ、よしながふみお初でしたか。うちにはふつーお見せできないw系のものまで取り揃ってますのでいずれ興味あれば(この新刊は中央線系住民の友達に貸し中)。ちなみに、読みたいけれどまだ未読なコミックエッセイに、のだめカンタービレの作者の「酒飲み日記」(うろ覚え)があります。たぶんそのうちどっちか(も)が手に取る日がくるでしょう・・・。

     結局、自分も苦手なビールより飲みの席の喧騒やらしんみりの愉しさに溺れるばかりにゆるゆるな日々です。まだまだまだまだですな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ごめん、勉強不足。1974とこで話題になってた「西洋骨董洋菓子店」の人なのね。今度読ませて。あと、お見せできない系も。笑。
    やっぱり苦手だったのかー、ビール。気付かなくてごめんよ。でもしばらくはゆるゆるでいてー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    嘘です(キッパリ)ww 今も「世界のビールの店」2軒wはしごして帰ってきたとこで。今と。その前お好み焼きでビール2杯づつ飲んでるし・・・・・まったくどの口がいうのやら。念のため。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    『平成よっぱらい研究所』ですよね、二ノ宮知子(のだめ作者)のエッセイ漫画。僕のブログでも書いたとおり、自分の中で二ノ宮氏の株が更に上がってるところです。

    それにしても僕もベイベー姐さんやblues氏と飲めるような立派な酒飲みになりたいものです(願望がピントハズレか?)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    くらぁっ1974!!どの口が言わせたんじゃっ。そのサッカー観戦しながら7杯苦手なビールを飲むっちゅうその口かあっ!
    罰として今度世界旅行の添乗員をつとめるようにっつ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    roadmanさん、あなたもスポーツをやめれば、りっぱな酒飲みなのでは?「ならない」方がいいと思いますが。でもやる気があれば、「添乗員」に任命しますよ~(いろいろ知ってそうだし!)
    二ノ宮さんの件、拝見しました。ジャニーに戦いを挑むとはあっぱれ!
    タイトル情報ありがとう!これ、今日買いに行こーっと。明日船で読みます。ふふ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ベイベー姐さん
    スポーツやめたら、あっという間にデブチンが出来てしまいます。もの凄く吸収の良い身体になってしまったので・・・
    でもスポーツ始める前と比べて酔いが回るのが早くなりました。アルコールの吸収も速いのでしょう。ビール7杯なんて絶対むりです。
    それにしても明日の大島行きたかった。残念。変わりに楽しんで来てください。本当にいいとこですから。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    roadmanさん、スポーツ続けてください。でも酒も続けてね。
    大島最高でした。近いうちにレポートしますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です