あんたの奴隷のままでいい

きのう。
奴隷に会った。
偶然。
ええ、
最近月がきれいだと
遠吠えたくなったりしてまして
そういう気持ちが
呼び寄せてしまったのか。
もう
思い出すこともなかったのに。
いや、ここなら
会うかもしれない、と
ふと思い出していた
地下鉄の出口で。
ほんとに会った。
立ち止まったけど
何もいわなかったあんた、
何を思ってた?
久しぶりに会った
あんたの心を
あたしはゆさぶることができたのか?
たぶん、
だめだ
今のあたし。
それが悔しい。
「あんたの奴隷のままでいい」
もう
そんな風に言わせることができない
今のあたし。
そんなこと
ひきずってしまったよ、
夏は逝っちゃったのにさ。
映画がつまらなかったのは
そんな前菜のせいでは
ないとはいいきれないけど
でも、
あたしは夢の国や
チョコレートのお城に
こどもの気持ちになって
わくわくしたりできるような人ではなくて
そんな映画の感想を
楽しそうにしゃべりあう友たちに
交じり合うことができない。
それでも
きっとあの映画を好きな人は
いるのだろうな、と
思うけど。
あたしも、工場行けるまでの
場面は好き。
貧乏な子どもがね、
やっとゴールデンチケットを
手に入れた時は
すでに3回泣いてた。
あはは、だって
チョコレート3回もあけるんだもの。
あたしだって
ドキドキすることはあるよ。
そんで工場の入口で
チャーリーとご対面。
その辺までかな、
楽しかったのは。
あとは
まったくいやなストーリーだよ。
たぶん、あたしは一番に
大嫌いなチョコの川に
流されてしまうような子どもだったろな。
でも、あんな素敵なテーマソングなら
つくってほしいよ、
あたしの歌も!
ジミヘンみたいで
クイーンみたいで
なつかしちっくな曲で
葬ってくれ。
これから
飛田給行って
出直してきます。

「あんたの奴隷のままでいい」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    歌詞は全て、ロアルド・ダール様ですから。
    「あなたに似た人」かなりブラック。
    もと奥様、パトリシア・ニールの自伝で色々言われてたな。

    映画って、時々観た内容より観た日のシチュエーションのが
    記憶するってことあるね。
    ちょっと、切ない気持ち思い出したよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず、ひきだし多いですね。
    ちなみにきのう会った「元祖男は体」ベイベーも、おととい観たらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です