でかしたウィルヘルム!

きのうは。
同僚が雑貨屋のサイト
チェコビールを見て
「ビール飲みたいね」って話になり
テーマはビールとソーセージに。
チェコビールもありそうな
『ミロンガ』と迷ったのだけど
ビールに合う料理がありそうな
放心亭』へ。
三省堂を地下へ降りると
そこはドイツ!
ってほどでもないんだけどさ
でもうらぎらない感じっての?
ビールとソーセージという気分を
完璧に満たしてくれました。
ビールソムリエみたいな
おじ様が、丁寧に
ビールの説明なんてしてくれて。
いや、ワインでもないのに
「どのようなビールがお好みですか?」
なんて、うれしーじゃないのさ!
で、とりあえず生!
ということで、「ブラウマイスター」を
いただきました。
いや、これがとても
うまくて。
たぶん「おいしい顔ってどんな顔?」
のCM出れるよ、あたし!
みたいな。
(アホか)
せっかくビールの種類たくさんあるのに
つい、同じもののおかわりを。
だって、うまいんだもん。
で、次は
「甘くなくて、濃いめのを。」
とソムリエに聞いて
「ホルステン」を。
あまり濃いという感じはしなかったけど
HPの説明を今読んでビックリ。
純粋令に従ってつくりだされた、
素晴らしい風味とコクを持つビール」
純粋令って??
***1516年、
バイエルン地方の君主であったウィルヘルム4世が、
当時のビールの品質の悪さを憂い施行した法令。
内容は「ビールは大麦とホップ、水以外のものを
用いて醸造してはならない」というもの。
だそうな。
知ってた?
素敵、ドイツ人ってば。
ってか
ちょっと「純粋令」って
響きが気に入った!
きのうのお料理は。
ロールキャベツ。
ホッペル(ポテト入りオムレツ)
ソーセージ
チーズ入り春巻き。
夏って危険。
でも
おいしゅうございました。
ぺろり。

「でかしたウィルヘルム!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。うらやまし~!!!なんか、世界が違うって感じ。
    この裏ぶれた一地方都市に埋もれてるあたしからは、
    ベイベーの世界も、2012が決まったロンドンも
    全く異次元の世界な気がしますや。

    実は、皆々様に影響されブログとかmixiとか経験しましたが、
    気付いたことあります。exblogって、すごいね。
    つながりがさ…。他はなんか寂しい感じだよ…。
    ま、キミのおかげで色々勉強になりますよ。ホント、皆様アリガトウ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本牧住んでて、関内で働いていて、そんだけいろんなこと知っていて、
    なんの不満が??あたくしなんて、まだまーだでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です