いい気になっていかだで飲まれる

きのうは
Rossoを観に恵比寿まで行ってきました。
ライブ行く日のあたしは朝から気分がロックなんだよね。
ちょっとお行儀が悪くなったりとか。
ケダルイ態度だったりとか。
今日バイトの子たちが質問に来なかったのも
そのせいだと思う。あー思うのさ、ベイベー。
恵比寿駅のコインロッカーで友人(自称女MJ)とおちあって
コートは預けてしまい、季節ハズレのいでたちで
リキットまで。
テンションあげてきますーっ
で。
ちょうど缶バッチをビールに交換しようかって時に
早くも歓声が聞こえて。
仕事あがりの、ライブ前の、
最高のビールを味わおうってのにぃ~っ!
なんていいつつ、走りだしてました。
もうフロアはいっぱいだったので
ステージ全体が見渡せる場所をみつけて。
最初はそこでおとなしく観ていたんだけど
も~我慢できない!
やっぱり降りてしまった。
人をかきわけかきわけ前に進む。
動物パーティではねまくって
いつの間にか友だちともはぐれて
汗だく。
ちきしょ~横浜は半袖で行くぞ、と決意。
先週行ったスポーツクラブよか
よっぽど汗かくの早いよ、こりゃ。
前後左右男の子だったんだけど
みんな一生懸命歌っててさー、
チバの声きこえないじゃん!
でもなんだかかわいくて笑ってしまいました。
ずっとずっと待ってたんだろーね。
すごくわかります。
渋い曲とか演ってくれてるけどさ
所詮一番聴きたいのはシャロンだったりとかね。
あたしもかっこだけロックじゃなくて
ギターちゃんと練習しよう、とか思いつつ。
でも一番よかったのはチバが
「ベイベー」と言うのを聴けたことなのでした。
やっぱ男は「ベイベー」でしょ。
チバ並みのベイベーが言える人が近くにいたら
誰か教えて。
*** *** **** *** *** ****  *** *** ****
ライブ後はさっさと帰宅。
家で飲もうと女MJと帰ろうとしてる途中、
いつも気になっていた店に入ることに。
門仲ってアサヒビールの店が多いから
SAPPOROの看板だしてるその店が気になっていたのだよね。
カウンターだけの小さい居酒屋。いかだ。
予想通り手作りお惣菜がいろいろ並んでいて
おでんの湯気の向こうに頑固そうなおやじが。
「もう終りですか?」
とこわごわとたずねると、一瞬間があって
入れてもらえました。
客が皆帰ったあと、いきなり我が友女MJったら
「芸人さん?」
とか聞かれてやんの。
聞く方も聞く方だけど聞かれる方も聞かれる方。
笑いました。
だから最初間があったらしい。
たしかに彼女のいでたちは一風変わっているけれども。
聞けば、女のお笑い芸人が以前来ていたとか。
で、私が近所に住んでいると言うと
気をつけろ、という説教とともに
コワイ目にあったらここに飛び込んで来いと。
自宅電話番号つき名刺をいただきました。
「包丁6本あるからよ」
って、あの~~~~。
おいしかったのでまた行きたいけど
おやじ56歳は話がやや混乱してるから、
ビミョーなかんじだなあ。
思いっきり生ビールつぎつぎやってるからね。
しかも店で働いているうちらの同じ年くらい?と思われる女性を
「かあちゃん」と呼んでいた。
彼女はここへ逃げ込んで、
まちがって結婚してしまったに違いない。
ああ、違いない、と私は思うのだ!
この先この店にからんで行くべきか否か
慎重に検討させていただきたい、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です