縁側はないけれど夏っぽいモチーフでね

土曜は。
隅田川の花火大会。
今年は
スカイツリーとダブルで見られる
なんて耳にしていたけど
実は我が家もそのような環境。
こう暑くちゃ
ゆかた来て
会場まで繰り出す元気はないので
「花火見に来ませんかー?」って
女MJとびっぷを呼び出し
またまた家呑み。
食べたいものは、と尋ねると
「沖縄料理」とのこと。
そーか久しぶりに角煮でも作るか。
と、金曜寄ろうと思っていた
オリンパスはスルーして
一駅先まで「肉」を買いに行った。
三枚肉はもちろん
バラ肉もなかったので
煮豚用にしばってあるロースの
かたまりを買って帰る。
たしか泡盛があったはず・・と
台所の棚をひらくと
出てくる出てくる
呑みかけの泡盛が3種類も!
焼酎苦手なんだけどね、
なぜか泡盛が飲めるあたし・・
さすがに家で飲むことは
なくなりましたが。
そいつに豚肉を沈め
しばらく煮る。
お酒飲めない人は
この空気でも酔っちゃうのかしらね。
それから
お砂糖を加えて煮て
金曜は終了。
土曜になって
白味噌、麦味噌、
それに普通の味噌少々で
またまた煮る。
銀座の沖縄料理で食べてから
しょうゆより甘めの味噌のが
泡盛で煮た肉には
合う気がしているので。
そろそろいいか、と
肉を引き上げたけど
肉にからまっていない
味噌が惜しくなり
急遽ゆで卵を作り
その味噌と一緒にビニールに入れ
もみもみして放置。
あとは
沖縄料理といえば
青パパイヤのしりしり。
金曜いった下町のスーパーに
売っていたのにも驚いたけど
値段にも驚き。
ちょっと高すぎるので
こないだ出しそびれた
セビーチェでも作ろうかと
予定変更。
ペルー、沖縄よりだいぶ南だけど!
しかし
魚介のいいのがあまりなく
その上パクチーも
どの店にもなく
どうしようかな・・・というところ。
結局定番の
ゴーヤのツナ和え、
ほうれん草のナムル、
なすとオクラとみょうがのめんつゆ和え、
を作成。
なぜか岐阜産の
ピーナッツ豆腐も買えたし
それと
タコライスで十分沖縄だろ。
あ、それとそうめん、という
リクエストもあったので
薬味は用意しておこう。
それにしても
土曜も暑い日で
昼間は料理する気にならず
ひたすらたまった洗濯をし
床を水拭きしたりして
合間合間に何度シャワーを
浴びたかしらん。
のろのろと
呑みながら料理していた17時ごろ
「暑い~!ガリガリ君食べながら来た!」
と、二人の登場。
いやいや暑いところご苦労様・・・
びっぷのおみや
軟骨入り魚のすり身とか
カマンベールとか並べて
みんなで首タオルしながら乾杯。
それでも我が家は
玄関とベランダを開け放すと
風が通るので
クーラーいらず。
つけると途端に寒く
なっちゃうもんね。
それからは
延々食べ、呑み続け
暗くなるのを待つ。
正に三人寄れば、ね。
そろそろ花火、という時間で
タコライス作ろう!
実はレシピは見たことがなく
いつもイメージで作っている、というと
二人も面白がってくれ。
「じゃ、ワイルドで行こう!か」
Born to be wild?
いえいえ「適当」って意味です、
ワイルドは。笑。
たまねぎをあらみじん
フープロで挽き肉にしたぶた肉を炒め
ナツメグを削り
トマトを少し
鶏がらスープとコンソメと
豆板醤、チリパウダーを入れ
煮込む。
豆板醤は、以前うちに来て
タコライス作ってくれた
沖縄出身A子の知恵。
なるほど辛味を出すには
手っ取り早いのだ。
辛っぽい香りになったら
ごはんにかけ
ちぎったレタス、
トマトと玉ねぎのあらみじん、
それにチーズをのっける。
あ、おっ立ってんのは
女MJがあげてきてくれた
パスタカレー風味。
誕生日のろうそく的に??
ま、でも
間違いなく美味い~!でしょう!?
なんて盛り上がってるところへ
ピンポーン。と、宅配便。
午前に
女MJが1ケース送ってくれた
ビールは受け取ったけど
次は何???
まさか!!
そう、女MJ二度目の嫌がらせ
すいか丸ごとのプレゼント。
前回家呑みの時は
10人近くいたので
今回もそうかと思って
送ったというのだけど
果物、とくにすいかは
食べないあたしとしては
申し訳ないけど
どうすんのー?
って感じ。
いやでも、サッカーの5号球が
これくらいのりっぱな
すいかだったんですがね。
とにかく大きいので
急遽電話して
ご近所かねごんに1/3ほど
取りにきてもらい
あとは三等分して
二人にも持って帰っていただくことに。
あたしは自分の分
消費できるかな~?と
心配していたら
びっぷが小さく刻んで
タッパに入れてくれた!!
なんとも申し訳ございません。
非道いよなぁ、あたし。
でも
5年ぐらい前にも
ひと玉送ってもらって
困ったので
むかいの酒屋に半分贈呈したって
報告したのにな~!
女MJの夏のイメージは
どうしてもすいか丸ごと1個らしい。
でも
そのあとちょうどはじまった花火を見に
マンションの廊下にすいかを持ち出し
涼しい風を浴びながら
がぶり!
たねはぺっぺっ!なんて
贅沢しちゃったけどね。
そのあとは
ビールも追加して。
トイレの心配もないし
花火見るにはいいシチュエーションなのだ。
ちょうど我が家から
ビルの隙間に
第一と第二の両方の花火が見えるのだ。
花火が高いものでないと
下半分切れちゃうなんて
多々ありだけど
音もそこそこ聞こえるし
十分花火大会気分。
ついでに
花火からすこしはなれたところで
びかびか光る稲光も見られちゃったし。
あれ、どこだったんだろう?
花火よりすごかったよ・・・。
それに
スカイツリーのまわりを
蛍みたいにちかちか飛んでるヘリも。
夏のモチーフ勢ぞろいだね。
花火が終わったあとは
また残ったものを食べはじめ
今度はコーヒー泡盛なんて
呑みだしたり。
あたし自身アイスを食べないのに
誰かが置いていったまま
「2007」と刻印のある
ハーゲンをあけて
その泡盛をふりかけて食べる二人。
「泡盛と冷凍庫の味のダブルだよ」
って何の挑戦?
それから
洗い物してくれるって言い出して
じゃあ皿にあるもの
食べちゃおうって
この二人の食欲というか
食べ続けるだらだら加減は
あたしと一番似ていて
実は満足なのだ。
先日おおぜいでやった家呑みでは
その様子が見られなかったので
本人たちというより
あたしの方が不完全燃焼だったので
今回は思いっきり
食べつくしてくれたみたいで
うれしかったのだー。
よかったよかった。
日曜は。
朝からオリンピックの
ロードの録画放送。
なんとカンチェラーラが落車!
タイムトライアル大丈夫かしら。
そして
なんと優勝はヴィノクロフ!
引退宣言撤回してよかったね。
そして頂点を最後にするなんざ
漢だねっ!
カベンディッシュは
期待されまくっていたので
気の毒だけど
あのコースじゃ
なかなか追いつけないって。
それより健闘していたフミとか
とにかく各国スター揃いで
いつものレースとは違う意味で
楽しめた。
もうちょっと各選手を
じっくり映して欲しかったケドね。
オリンピック、
これまでほとんど見たことが
なかったけど
自転車チェックしはじめたせいで
なんだか見ちゃってます。
アーチェリーとか北島とか。
そしてサッカーは
韓国メキシコをちらっと見た。
ジョバンニドスサントスは
サブにいたよ♪
そんな確認するあたしは
やっぱヘンタイ~?
日曜お料理は
・ひじき枝豆入りおからしっとり
・ラタトゥイユ
・白うりと豚肉のチャンプルー
・いんげんとじゃがいも
・たこときゅうりの酢のもの
・つるむらさきのおひたし
地味な食事だわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です