花見、咲きまくってる方

あれあれ
気付けば1時すぎだけど
帰宅、そんなに遅かったっけ?
の、きのう
火曜日は靖国神社で
オーソドックスな
サラリーマン花見。
サル友T坂くんがしきりで
おととしにも開催したことが
あるのだけど。
場所代2000円である程度
料理が出て
持ち込みもOK・・
というので
足りなくなりそう、、と
用心して酒を持ち込んだら
何品か料理出たあと
実はお代が余ってしまったほど
なかなか良心的。
前日に
「みんなが1品持ち寄れば
すてきなテーブルになりますね」
というちょっときどったメールに感化され
買うぐらいなら作ってくか、と
あたしは鶏ハムと、
そら豆のカレー味を作成。
サル仲間といえば
サルやったあと
とりあえず呑ればいい、
というノリなので
誰も食べることに対して
こだわりがあるとは思っていなかったので
このハムもどうかと思っていたのだけど。
普段は
「姐さん」に厳しいお子たちも
「これいいね!」とのこと。
ふふん、かわいいやつらめ。
以前は
合宿先でひたすら
料理作ったりとの大役も
おおせつかったけど
ああいうの、おもしろいよなぁ。
このフットサルチームは
離婚してフットサル場所も
なくなってしまったあたしを心配して
子分のひとりが作ってくれた団体。
月1回のペースながら
ほそぼそと続いてるよなぁ。
いまやそんな経緯も
知らない輩もいるけれど。
人が人を呼んで
それぐらい拡がっちゃってるのがうれしい。
作った当初から変わらない
ウェルカムのモットー。
貫徹してると思う。
ところで
前回は屋台のすぐそばで
なんとなく落ち着かなかったのだけど
きのうの場所は桜のアーチの下の
真ん中らへんで
はらはらと花びらが
みんなの頭に落ちてきたり
赤ワインのグラスに
浮かんでたりする。
ちょっと風が吹いて
「桜吹雪」の状態になると
そこここから拍手が起こったりして
そりゃあもう平和すぎて
申し訳ない気もするけど
んーでもこれぞ
花見っていう感じ。
結局料理を持参したのは
あたしぐらいで
お代に含まれる料理の
おでん、やきそば、もつ煮、
たこやき、ソーセージ、
から揚げ、えだ豆
なーんてオーソドックスな
料理たちだったけど
案外食べでがあって
そう、夜でもあったかい
気温も手伝って
いい感じでした。
用心してビールは控えていたら
トイレに向かわなくてはならない機会は
一度ですんだけど
それも例年のようには並ばず
ちょっと意外だった。
そういうこともあり
楽しい宴。
そのあと神保町方面に歩き出すと
カラオケに行こう、、という流れ。
このメンツで行っても
楽しめる自信はなかったけど
そういうノリも
普段は見られないので
おもしろいな、と思い
さして意義も唱えず
着いて行った。
そしたら
予想通り「ミスチル」あたりを
唄うヤツがいて
居心地悪いと思った矢先
たまにチバ話をする
TモとK大が
「姐さんチバ入れましょう」と
言ってくれて
流れるは「バードメン」。
上手に合いの手を入れるTモに乗せられ
上半身裸になったK大と二人
椅子の上で肩組んで
おねーさんも唄っちまいましたよ。
あはは、楽しかった。
それにしても
みんな上手ねぇ。
とくにいつもおとなしいTモの変貌ぶりには
ちょいと驚いた。
バンドでヴォーカルやったことある
というだけはある。
みんなのいろいろな顔も見られて
たまにはこういうのもいいのかもね。
楽しかったので
まるくオッケー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です