へこたれないための1・2

きのうは。
久しぶりのフットサル。
なんと朝10時からだし
ほかに
登山の誘いなんかもあったので
迷ったのだけど
体調崩してずっと
サルから離れていた
一回り下の昔からのサル友
S美も来るというし
行かねば~。
というモードで。
あれだけ好きだったサルも
最近ちょっとユウウツなのは
初期メンバーが仕事や過程の都合で
来なくなったというのもあるけど
あたし自身の「衰え」の問題。
やっぱり週に二回も三回もやっていた時は
我ながら「冴えてる」なんて思える時もあって
そりゃ楽しいよね。
しかも
チームのやつらは遠慮なく
「姐さん、下手んなった」
と、平気で言ってくるのだけど
実は結構傷ついてるのだぞ。
かといって
チームを主催しているわけだし
サルを辞める、という選択肢は
どう考えてもないわけで
やっぱり楽しむしかないのだ!
そう思って
水・木で仕事帰りに
スポーツセンターに走りに行った。
これは毎日朝っぱらからジョギングしてる
☆の影響もあるのだけど。
ところが
その筋肉痛が金曜まで残り
仕事の疲労もあって
土曜も起きるのに一苦労。
やっぱり気が進まない感じで
錦糸町に向かう。
一ヶ月一回のサル、
自転車落車、
肩と腕のしびれで休んで
連続で休むともう
全員が「久しぶり」な感じ。
ほとんどがここでしか会わないメンバーだし
やはり顔を会わせると
うれしい、と思う。
じゃんけんでチーム分けして
試合スタート。
12人しかいなくて
2チームまわし。
つまり延々と試合を続ける、という
ハードな人数なのだ。
しかも男性たちはキーパーを
交代でやり
その流れで一人抜けて
休んだりしているのに
女子は出ずっぱり。
・・大丈夫か?
しかも結構気温高いし!
と、思ってはじめた試合の序盤
誰かが打ち損ねたボールを
ゴール前でとめて
振り返って蹴りこむと
ちょうどキーパーの股ヌケ!
わお!偶然だけど
気持ちいいのだ、こういうゴールは。
それからが
なんだか打てば入る、打てば入るで
ゴールを量産なあたし。
もちろん後ろで汗かいて
男子たちがボールを集めてくれる
おかげではあるのだけど
なんだか調子いいのだ。
まさか、走った効果あり??
最近うまく行かないな~と
反省していたトラップも
この日は落ち着いてできたし
ちょっとうれしい日となり。
「姐さん、実力以上だな~」
とか言われても
へこたれないのだ!
でも
悪いくせで
トゥキックをしすぎてしまい
右の親指の爪の色が紫に・・・
はがれずに治って欲しいけど
大丈夫かな。
登山も控えているし
用心せねば。
さて
そのサルの前の日金曜は
サル系呑みおやじのひとり
Kクさんと呑むことに。
指しで呑むようなことはないのだけど
ここのところ自転車の話で盛り上がっていて
DVDを貸す、なんて話になり。
店をまかされあれこれ考えてたのだけど
ふと思いついた
人形町の『権兵衛』。
そう、この季節は生ししゃもが
食べられるのだーーーーー!
よく思い出しだぞ、オレ!!
二人でテーブル予約は難しいので
☆とNNちゃんも誘ってみる。
「生ししゃも?いくいく」
「Kクさんも久しぶりだし」
「よく知らないけどいいかなぁ」
「大丈夫だと思うよ」
「ししゃもキープしてもらっといてね」
てな具合で
一気に女子三人に囲まれることになった
Kクさん。
まずは
DVDを渡しつつ自転車レースを講釈。
いやあ、聞いてくれる人がいてうれしいもんで
ついつい熱く語るあたし。
Kクさんもいろいろ見始めたらしく
結構詳しい。
横で聞く二人も
最初はきょとんとしていたのだけど
「へーそういうものなんだ~」
と、乗っかってきて
ひとしきりレース話。
たこ刺し、〆さば
とり皮ぽん酢
などのあと
来ました!生ししゃも!
こぶりだったけど
ぷっくりしていて美味しいのだー。
それから
しまなみの話や
自転車の話
などいろいろしていたのだけど
驚いたのは車の話。
なんとKクさん
いつもかなり変わった車に
乗っているらしい。
なんとかのなんたらバージョンとか
日本に数台しか入らないような車を
乗り継いでいるらしいのだ。
特に誰も車には
詳しくなかったのだけど
その話は結構盛り上がった。
誰かの夢中になっていることに関する
熱い話を聞くのって楽しいもんね。
正にそういう夜だったのでした。
ラストも近くなった時間
ほかの呑み会から奥方Choさんも合流。
彼女にも数回しか会ったことがないんだけど
NNちゃんが同じ年ということもあって
初対面の二人で盛り上がったりとか
Choさんもいつものおやじ仲間の中に
連れて来れた時のノリとは
ちょっと違う
女子優勢のこの呑み会を
楽しんでおられるようでした。
なんだか楽しかったぞ!
そんでもって今日は。
土曜のサルのあと
☆おすすめの
浅草のライオンビルの
「ライオン市」に
行くつもりもあったのだけど
つい調子に乗って呑みすぎてしまい。
しかも行き着けの店が
いつの間にか閉店してしまい
新規開拓したらそこはサッポロ
だったもんで。
(なーんて5時間呑みのいいわけ・・・)
そのライオン市にリベンジ。
にわか雨の天気予報だったけど
ささっと行って帰ろう、と
自転車ででかけることに。
1934年に建ったというこのビル
普段は写真撮影スタジオとして
使われているよう。
そこでスイーツやベーグル、
てぬぐいや木製鉄製の雑貨などの
ブースが12,3軒ほどってところか。
こういう洗練されていて
かわいらしい空間は
あたしはなんや居心地が悪くって
どちらかといえば苦手なのだけど
☆の仲良しの
創作和菓子の「89」さんを見つけて
話しかけてみる。
「妖精みたいな人」という形容を
うらぎらないほんとーにかわいい人で
そのふんわりした空気感は
こちらまでふんわ~りさせられてしまうほど。
ふくろうの形の最中に
チャイのスパイスの風味の餡を
自分でつめるという
セットを購入。
彼女の餡が甘すぎないのは
☆からのおすそわけで
知っていたし
ラムが入っていたり
ピリっとするようなスパイスが
入っていたり
いつも個性的で美味しいのだ。
ほかのブースも
覗いてみたけど
なんだか小さいものが
ごちゃごちゃあって
目がまわりそうになったので
建物だけ堪能して帰ることに。
古い建物って
窓枠とか扉のノブとか
デティールがいいよね。
でもふと、中学高校通った
母校はこんなだったなあと思い出した。
普通に通ってたけど
あの校舎で過ごせたことって
貴重だったんだな~って
いまさら思う。
今はなくなってしまったのは
ほんとに残念だけど。
屋上にも行ってみた。
すぐ下に雷門や駒形橋が見える
浅草の中心地なんだけど
裏通りを見ると
そちらにはアジアちっくで
傷だらけの天使たちが住んでそうな
雑居ビルみたいのがあったりして
ちょっといい感じでした。
最後に外で売っている野菜と
お米まで買ってしまい
荷物が大きくなってしまったので
一旦帰宅。
出直してスーパー二軒はしごしてたら
帰り道で雨が降り出し。
でもなんとかあまり濡れずに帰宅。
早速
最中を頂く。
やっぱり個性的で美味しい。
スパイスは生姜、カルダモン、
シナモン、ローリエ、クローブが
入ってる模様。
フルーティなアルプスの
赤ワインにも合うのだ。
食べながら
きのう
ライオン市に行って
戦利品など報告してくれた
☆とY子とAきらちゃんに
あたしの戦利品を報告。
こういうのも面白い。
一緒にでかけてはいないのだけど
なんだか同じ時間を共有したような
そんな気分。
ワイン飲んだら
ちょいと眠くなったので昼寝して
お料理開始。
また適当に買い込んでしまったので
メニューを考えながら作るのだけど
そうするとどうも
作りなれたものになってしまう。
そして材料ある限り作っていたら
またすごい量になっちゃった。
今週は休みが入るから
お弁当一日少ないのになぁ。
・さといもの塩ゆで
・手羽元、れんこん、しいたけの煮物
・ぶり大根
・小松菜としめじの炒めもの
・蒸し坊ちゃんかぼちゃ
・れんこんの青のり炒め
・焼牡蠣
・青大豆の塩ゆで
・しめじの卵とじ
・日野菜カブの葉と油揚げ炒め(青しそ入り)
・日野菜カブの甘酢漬け(滋賀県日野町の
 特産で、漬けるとピンクになるので
 「さくら漬け」と呼ばれるそう。)
れんこん青のりは
吉祥寺の『太郎』で食べたのを
思い出して作ってみた。
正解か確かめに行きたいなぁ。
坊ちゃんかぼちゃは
はじめて買ってみたけど
やわらかい!
レンジで7分やっただけ。
このままグラタンにする、というのも
納得だわ。
ごはんは
「あいよ農場」のを
炊いてみた~。
明日のお弁当が楽しみなのだ~。
結局また
料理してたら終わってしまった日曜日。
今週もがんばって平日
走りに行くかな~。
何言われてもへこたれないようにね!

「へこたれないための1・2」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    またまた活動(走り)を増やすというか自らに果すわけですね。凄いなぁ~。まあ、超回復狙うなら継続しかあり得ないですからね(苦笑)。それにしても、時間仕分けの天才ですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    時間仕分けって2時間サルのあとに5時間飲んでても?笑
    課すものもかなりレベル低いですから、全然ですよ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トシをとるってそういうことよねえ。
    昔は自分が50歳になるとか
    想像できなかったもん。
    最近は頑張らないようにしてる(笑
    でも走ることはこれからも続けると思います。
    以前より疲れが残るってことを実感しながら・・・
    やっぱりマッサージとかいったほうがいいのかなあ?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、
    そうですね~がんばるだけではいけないってこと
    学びました。
    でもそれだけに行動ひとつひとつ意識するってことが
    なんか楽しくもあります。
    出し惜しみできる余裕も必要ですよね♪

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です