想定外の時間を泳ぐ

月曜のこと。
久しぶりに
田端は『タバーン』に。
お友達のガキくんが
やっているので
少々行きにくい場所に
あるのだけど
なんとなく行かないと
気になって。
とくに4月になると。
いつもつるんでる
友達ではなく
違う人と
会いたい気分で
ひとりでバスに乗る。
いつも待ってるから
おいでね、と
言ってくださる
常連のUちゃんさんには
連絡をしておいたのだけど
着いてみたら
常連のHえちゃんもいて
三人が迎えてくださる。
久しぶりに会う面々、
そこでしか会うことのない
関係なんだけど
それも楽しい。
なぜか冷え込んでた
その日はビールではなく
ホットワインからはじめる。
その日は
Hえちゃんが最近
凝っているという写真を
見せてくれて。
シャッタースピードや
レンズに細工をして
楽しんでいるみたい。
たしか以前は
楽しいことがナーイ!
なんて言ってた彼女だけど
すごく楽しんでやっていることが
伝わってきて
なんだかこちらまで
うれしくなる。
そういう予想外の
話の流れや
人とのからみというのも
時におもしろくって。
『タバーン』では
よくそういうチャンスに
出会うことができる。
バーの魅力って
そういうのかもしれない。
みんなひとりで来て
そこで会う人と
予想もしない会話を楽しむ。
いつもは
食いしん坊のあたしが
二人との話に夢中で
何も食べずにいると
ガキくんが新メニューを
紹介してくれ。
それでオーダーしたパテが
ものすごく美味しかった!!
鶏レバーと豚肉と豚トロ。
みかけは肉肉しいのだけど
ぺろりと大きなふたきれを
食べてしまった。
レシピ今度教わろっと。
Hえちゃんが帰り
Uちゃんさんも帰り
今度はAるかさん、Mきちゃん
という常連さんと
料理の話なんかを。
二人とも作ることも
食べることも
そして飲むことも好きみたいで
おいしい酒のつまみってのは
ごはんに合うもんだ、
なんて話で盛り上がる。
そんな話をしていると
試作品なんだけど、と
ガキくんが
いわしのマリネと
バジルバターの載った
パンを用意してくださり。
いわしはくさみは感じなくって
ぷっくり厚みがあって美味しい。
聞けば築地で仕入れてすぐ
さばいてもらった新鮮なものなのだとか。
それらを頂きつつ
最後の一杯と思い
「もうすぐお誕生日だから
ケーキっぽいカクテルを」
とオーダーしていると
Aるかさんが
「それごちそうしますよ」
って。
わぁ、ごちそう様!
届いたカクテルは
ゴディバのリキュールと
生クリームが入ったいるらしく。
久しぶりのガキくんの
シェイク姿も拝むことができ。
「そのクラッシュアイスの
くだけ方は
浮いてくるくらいまで振るのが
ボク流なんです」
そんな細かいワザも楽しみつつ。
ひとりででかける『タバーン』は
ちょっと足延ばして
異空間を味わえる
ありがたい場所。
ここでも
人との関係が
いい時間をつくるだなって
そんなこと。

「想定外の時間を泳ぐ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに楽しかったですよ
    楽しかったのに早く帰ってごめんちゃい
    また忘れないうちに田端にきてくださいね待ってますよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Uちゃんさん。
    お忙しいのにおつきあい、ありがとうございました。
    また田端お邪魔しますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です