2007年度第一回花見の巻

きのうは。
今年初のお花見。
門仲のお花見は
ほんとにすごくって
門仲に地元友ができたのも
もとはといえば
おととしのお花見が
発端なのだけど。
この季節になると
隅田川の支流の
桜の並木のある土手で
毎日のように
誰かがお花見していて。
そして
彼らの所有する
お花見セットが
そこに密かに
置きっぱなしにしてあって
それをお借りすることができるのです。
そう、
門仲はお花見天国なのです。
きのうは
ガールズ中心にやろう!
という話になり
Kごん、S和ちゃん、
☆、しずというメンツのほか
ガールズの守り神Oちゃん、
S和ちゃんの彼氏ヘビさん、
S和ちゃんのオトモダチ
M浦さん、ちぃちぃも加え
設営からすることに。
あたしは
18時に会社を飛び出て
帰宅して
炊きたてのごはんに
おととい作った牛肉とごぼうを
混ぜ込んだり、
生ハムのディップを
猛スピードで作ったり、と。
その間にも
それぞれの理由で
集合時間に間に合わない!というような
メールが飛び交い。
あたしも焦って
準備を。
そしたら、なんと
チヂミの材料を忘れてしまって。
チヂミはお流れとなりました。
フライパンとか
持ってったのにぃ。
現地につくと
すでに動きはじめていて
青い巨大ビニールが
広げられ、ベビさんが
炭をおこしはじめていて。
S和ちゃんと☆に
酒の調達を頼み、
テーブルの足や
その他の道具を
花見大臣Aーリーの家まで
とりに行ってるという
OちゃんとKごんに
合流するために
Aーりー宅に向かうと
Oちゃんが自転車で
戻ってくる。
「Kごん、荷物運んでるから
早く行ってあげて!」
と言われて
小走りで向かうと
向こうからリヤカーをひいた
黒い影!
「Kごん!!」笑笑笑!!
すごい図だったね。
見てよ、この写真。→
昭和かよ!
ってやつですよ、正に。
「ねぇ、リヤカーひいてみたくない?」
ということで
リヤカー初体験。
持ち手のところが離れて
そこから中に入る。
そんなことから、オドロキ!
・・・リヤカー!ブラボー!!
ひいてみてはじめてわかる
その便利さ。
かなりの荷物量なのに
ラクラクだし。
おろす時おいてみて
わかったけど
ちゃんと倒れないような
転ばぬ先の杖的なものが
車の下についていたり。
おまけに折りたたんで収納可!
すげー。
今、白馬に乗った王子様と
アルファロメオに乗った王子様と
リヤカーひいた王子様が
迎えにきたら
迷わずリヤカー!
だね。笑。
さて
大きめの道具箱を
ひもといてみると
七輪に
カセットコンロに
ランタンに
皿だのコップだのに
それらを洗う水だの
一そろい。
そしてその道具箱が
ブルーシートの上に置かれ
その上に置きっぱなしだった
巨大板をセッティング。
あ~ら不思議
りっぱなテーブルに。
そして
そのまわりには
ダンボールを
ぷちぷちで包んだ
座布団まで!
こんな完璧な花見、
ちょっとないでしょう。
しかも
それらを
てきぱきと設営し
荷物到着後
ものの10分後ぐらいには
「乾杯!」とか
いってたうちらの
この花見への熱い想いは
我ながら
あっぱれ。
「毎年言うけど
今のうち、花を見ときましょう。
すぐ主旨忘れるから!」
ということで
見上げた頭上には
日曜日には一輪も
咲いてなかったとは
思えないほど
見事に咲いた咲いた桜の花たち。
たわわ。
そしてその隙間からは
月が皓々と。
あーしあわせん。
そこへ
S和ちゃんが仕込んで
ヘビさんが焼いてくれる
ホイル焼きなどが
どんどん届けられ。
☆が会社遅刻してまで
仕入れてくれた
西荻の有名フランスパンや
ハムたちも。
しかも流血しながら
切ってくれたのだけど、
なんか前にも見た
風景じゃ?
Kごんは
家から持参した
なべとカセットコンロを
ちゃっちゃと用意して
チゲ鍋を。
あたしは作ってきたつくねを
Oちゃんに焼いてもらい。
いいねいいね~
あったかいし
うまいし。
BGMはカセットコンロス。
春にもカリプソは
合うのです。
やんややんやと
飲み食いしてる
うちらの前を
静かに桜を見上げながら
散歩する人たちが
ちょっと笑いながら
通りすぎる。
だって
ほかにも団体はいくつか
あったようだけど
さすがに火を使ってるのは
うちらだけでしょう。
巨大テーブルも出てるし。
何時間かして
おととし花見してた
女MJとあたしを
ナンパしにきた
門仲名物のパスタ屋で表具屋の
Hぇさんが3人連れて登場。
Hぇさんは文句いいつつ
毎日のように様子を見に来ているみたい。
番人かよ!
Hぇさんのほかは
知らんおっちゃんと
おばちゃんたちだけど
いつの間にか
七輪でもの焼く係りになったりして。
そこへ
遅れたしずや
ビューティEみちゃんも
酒持って登場。
どれくらい時間がたってるのか
わからないのだけど
ずっとおいしくて
ずっと楽しくて。
Hぇさん集団が帰り
来れないと言っていたTシくんが
遊びに来てくれたり。
もっと遅くには
仕事帰りのAーリーも。
彼こそが花見大臣。
道具の持ち主なんだけど
「設営だけしておいてあげようか?」
なんて仕事行く前に
連絡くれたりして。
すごすぎます!
しかも今年すでに同じ場所で
花見をするのは3回めらしい。
どんだけ花見好きなんだ!
血が騒ぐのは
わかりますが。
遠方組が去って
縮小していって
最後は
ご近所チャリチームが残り。
やっと終了したのは
何時だったんだろ?
最後はコーヒーでまったりしたりして。
なんかそういう役割分担も
自然にできあがっちゃってるのも
面白い。
時計をみた記憶がないけど
お開きは
2時ぐらいだったのかな。
最後の方はほとんど覚えてないのだが。
でも朝起きると
持ち帰った山のような荷物が
ちゃんと置くべき場所に
片付けられていて
自分を褒めたよ。笑。
でも
珍しく二日酔いなのか
今日は仕事中
ずっと頭痛くて
やっと今回復ってとこかな。
今日は家かえって
おとなしく部屋で
ひとり花見でもしようっと。
今朝の雨で
散ってないか心配だけど。
すでにきのうで
燃え尽きた感あるけれど
明日も
大きな花見が待ってる。
北海道のオダパピが
門仲に帰ってくるのじゃ!
明日は大忙し。
朝からカリスマんとこいって
きれいにしてもらって
結婚式の二次会出て
帰ってきてから
花見に参加じゃ。
また休めない
土日になりそう。
まあしょうがないさ、
そこに花が咲いている!
そこに宴会がある限り!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です