はて。福ハ内に呼び寄せられたか

ランチに。
オリンパスにカレー食べに行きたい!と
Y子から声がかかるも
体調イマイチの人ばかりで話は流れ。
体調万全のあたくしとしては
お弁当も持ってこなかったし
何より気分はオリンパスだったし
久しぶりに店長K松くんにも会いたいし
自転車でチャリっとでかける。
ご無沙汰をおわびするあたしに
「ほかのお客さんに問われたら何といいましょう」
と、相変わらずあたしにはこっそり
かつてのリクエスト通りに
丼で出してくださる。丼カレー。
オリンパス
いや、この方が辛く感じるのでね。
それ以来。
帰りがけに感想を聞かれ、
「ちょっと甘味がたりなくなったかも」と告げると
「たまねぎかもしれませんね」と。
研究熱心な方でもあるのだ。
オリンパス水2
大きな窓からあたたかな光がさして
グラスの影がおもしろく
自分はよくは知らないジャズたちが
忙しい日常を忘れさせてくれる。
今日はそれを実感できました、
ほんにごちそう様!
また後日みんなの体調の良い時に。
と、思っていたらおやつの時間にパートさんが
「福ハ内」という節分のお菓子を
持ってきてくださった。
毎年恒例になっているのだけれども、
このお菓子に会えなかったY子が似ているだけに
節分に会えなかったことが一層
残念に感じられ。
福ハ内
夜は夜で
毎年恒例で予約していた穴子専門店『玉ゐ』の恵方巻が
なんだかグレードダウンしていて残念ダブル。
美味しくゆっくり食べたいから
半分とあとは一口サイズに切り分けてから
半分だけお作法通り南南東を向いて黙って食べたのだけど
そんな掟破りをしてしまったからなのか。
1年に一度の楽しみ、豪華具材の巻寿司、
来年はどこで頼むか悩ましいのだ、嗚呼まったく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です