そこに差す光

冷たい雨が降る中
カメラを持って歩いたのは
もう一週間も前の土曜日。
着付けのあとだったと思う。

自転車の乗れない日は
ひたすら歩く歩くのあたしたち。
銀座、東京ぐらいは徒歩圏なのだ。

丸の内から大手町あたりは
ビルの建設ラッシュ。
すきまなく建てられるビル、
結構好き。
この日も見上げたら工事中のビルが
足下を照らすライトが消える前に出くわす。
雨は小粒になってきていて
休日の少ない灯りを透かして
光りながらガラスの壁をすべる。

地下もどんどん変わっていて
三菱一号館には1920年代みたいな灯りが。
清水寺にあったのと似てるけど
和洋折衷みたいのって
色気があるよね。

このまま家に向かっても
よかったのだけど
雨が完全にあがったから
Tomの会社に置いてきた
自転車を取りに神田まで。
会社の近くのビルも
休日の夜ともなると
表情を変えておもしろい。
数時間前と全然違う顔。

都会は都会で
見るものが多く。
まだまだ思ったようには撮れないケド。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です