懐かしい色


週に一回ペースぐらいで訪問している
銀座の中古カメラの『レモン』。
下の階が教会なのでTomは
「懺悔に行ってくる」っていうけど
こっそり高いレンズを買ったあとは
それが冗談じゃなくなったりする。
それはいいとして。
店の入口で
「古い写真をよみがえられましょう」的な
キャンペーンをやっていて
見本の写真が置かれていたんだけど
「この写真うちにもあるある」
って単に古ぼけた感じが
似ているのかと近づいてみると
見れば見るほど何だか知ってる風景。
写真の色といい
映っている子たちの服装といい
背景といい。
と、その写真の下に
手書きのプレートがあって
「夙川公園にて・・・」
「昭和50年」って!
そう、あたしが住んでいた頃の
夙川ではないの!
そりゃあ同じような写真あるわ。
ちなみにそのプレートの感じも
当時母が作ってくれていたアルバムにもクリソツ。
しかもTomもこの頃
夙川にいたんだから
ほんとおもしろいよね〜。
こういう写真に
偶然出会ってしまうなんて。
たどっていったら
共通の知り合いとかいそう。
っていうかこの子たちもたぶん
同じ幼稚園だな。
夙川には何だか縁があるんだにゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です