節分とか立春とか紙婚式とか。

結婚式もやらず

友達と順繰りに呑んでる間に
1年が過ぎ。
年賀状も書く時間がとれず
ご挨拶の機会もなかったので
最後のチャンスと思い
がんばってみた。
Tomの写真を利用して
結婚報告はがきのサイトとか試してみたけど
なんとなくしっくりこず。
結局自分で絵を描いてみた。
ネットで見つけた絵をアレンジしたのだけど。
つたないラインで描いていたら
TomがPCで色塗って、柄スタンプしてくれ
(あたしのシャツは★SAPPOROとある)
プリントもささっと。
あとは得意の宛名書き。
ってか好きなんだよね~。
住所を書きながら、あの辺かな?と
地図を想像してみたり
人の名前とか使われてる漢字とか、
覚えてる方だと思う。
かつては何百枚も書いていた年賀状、
メールしか知らない友達なんかも増えて
書かなくなってしまったけど
あいさつ状という形でご無沙汰な人たちに
わびつつ連絡できて
しかもメールやコメントなんていただけると
ほんとにうれしい。
2枚ほど住所不明で返って来たのもあるけど
思ったよりは少ないし。
何とかつながれた人たちとの関係は
大事にしないとね、と
あらためて。
で、遅ればせながら。
結構前から、節分には恵方巻を食べる習慣のあるTomが
いつもは『あい津』に特注して巻き寿司を作ってもらって
会社でやっていたらしいのだけど
人数がわからず中止になったので、と言って
我が家用にと、学士会館の『二色』の恵方巻を
買ってきてくれた。
チャンス(?)は一回なので
あらかじめ注意事項をいろいろと確認してから。
途中で止まったり、お茶を飲んでもいいらしいのだけど
とにかくしゃべってはいけないとのこと。
今年は東北東だというので
壁に向かい
二人で無言で食べること
5,6分。

がんばった~。

結構高いものだし、美味しいので
大事に食べたいのだけど
どちらかといえば
こぼさないよう食べきる方に力を注いでしまったよ。
でも海老がきいていて美味しかったな~。
しっかり一食分あったけど
豆もね。
食べなきゃね。
先月行った京都で買った上賀茂神社の福豆と
二色でおまけにもらった福豆。
軽く豆まきしたあと
結局両方食べてしもた。
豆好きなもんで、別バラ。
正直『二色』の方が美味しかったけど
上賀茂さんのバチがあたるので
ちょい古かったのか?という解釈で。
福はうち、福はうち。
追伸:毎年恒例なのだけど、パートさんがごちそうしてくださる
鶴屋吉信の「福ハ内」というお菓子が
何ともしあわせな「顔」のようで
好きなんだな。
今年もいただきました。
そして毎年のように
このお菓子に
なんとなく似てる
Y子にメール。

「節分とか立春とか紙婚式とか。」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    寒中お見舞い申し上げます&お知らせありがとうございました。紙婚式なんてのがあるのをはじめて知った…。
    5月くらいまで4年に1度の繁忙期なので、それが終わったら何かお祝いしませう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    紙婚式届きました!!!おめでとうございます!!!
    久しぶりにベイベー姉さんのブログにもお邪魔して、やっぱり好き!って思いました。久しぶりにお会いしたいです♪♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん。ありがとうございます。
    つたない絵ですが~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    牛込散人どの。
    紙の次は何かな~。まあ金めざしてがんばりますわ!
    増税前でうちも今忙しいよ~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のん様。
    相変わらず「!!」から明るさがうかがえるのでうれしいデス。
    ブログも拝見しました。いろいろやってるんだね~。
    体は大事にね~。
    年度末明けたら呑みたいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です