新春に新調

探してた常滑焼、やっと見つけた。
茶漉しがそそぎ口についていると知ってから
気になっていたんだけど、デザインが気に入るのがなくて。
新年ぷらぷらしていた三越の初売りで発見。
かわいか~。
お茶を飲む週間のないあたくしですが、
これで休肝日でも作りますか。

その流れってわけでもないのですが
続けて南部鉄器も買ってしまい。
こちらは小田急の催事場で。
いつかは買おうと言っていたのだけど
売り場のおじさんの話がおもしろく。
フランスで流行とかでカラフルなのも売られているけど
内側が塗装してあって錆びないやつ、あれ台無しなんですってよ。たしかに。
亀甲、波模様と迷ったのだけど、桜にしてみた。
つぼみもあります。
この模様は凹凸がある分、
ほかのより重いのだって、これもお得感あり。

まずは3度ほどお湯を沸かしては捨て沸かしては捨て。

水は忘れずに捨てて乾かす。
中に錆びができるのは当然で、味やにおいに変化がなければ大丈夫とのこと。
指もいれてはいけないそうです。
ああ、デリケートなヤツめ。
こういう厄介なものの世話はTomにまかせるけどネ。

水買ったり浄水器つけること考えると
すぐ元取れるってサ。

鉄飲んで健康になりますか。

「新春に新調」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わあ、常滑焼、こんなのあるんですね
    うちも暮れに新調したんだけど、
    茶色いやつ。
    でも内側にネットがぐるりとあって
    お茶が美味しいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさんも常滑派ですか!笑
    ちょっとかわいいですよね、コレ。(自慢~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です