年末年始あれやこれや


年末神田浅野屋で年越しそば食べたあと
神田明神へ。
長蛇の列にうんざりして
最後尾を確認したら帰ろうと
ぐるっと迂回したら
横手から登る階段の上の門から
入ってもいいというのでそこから潜入。
鳥居くぐらないのでご利益あるかわからないし
鳥居くぐってきた威勢のいいおやじに
怒られちゃったケド。
神社の人はいいって言ってるんだもんね、
ちゃんと整理して欲しいわ。
まあいいさ、ちゃっかりお餅とふるまい酒をいただいちゃったし。
つきたてのお餅、美味しかった♪

そんなわけでおみくじ引く気にもならなかったので

帰る途中茅場町の神社でお参りしておみくじ。
写真を何度か撮りにきたことがある
こじんまりとして好きな神社なんだけど
調べたら山王日枝神社という
永田町にある日枝神社の摂社だそう。
近くに住んでる人は少なそうなんだけど
兜町も近いし会社関係の奉納があるらしく。

おみくじを引いたら
Tomは大吉、あたしは末吉。
くやしいので1/2に近所の杉山神社で引いたら大吉。
一歩遅れたけど、まあいいでしょ。

「年末年始あれやこれや」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日増上寺で、行列に並んでお詣りしました。
    そしたらね、その行列は「正面」で
    「正面」にこだわらない人は、行列に並ばなくていいの(笑
    こだわらないけど・・・ここまで並んだんだから
    やっぱり正面で、って並び続けましたとさ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、どこの寺社でもあるんですかね~。
    でもたしかに正面のがご利益ありそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です