お正月の準備

今年はこっちにいるし
きのうまで仕事行ってたので
まったく正月気分ではなかったのだけど
お飾りして。
掃除して。

まずは栗きんとんから。
最近近所で安いけどおいしいさつまいもを見つけたので
それを使ったら、いい感じ。
紅白なますは
京にんじんで。
でも大根が少し古かったのがちょい残念。
煮物は毎週のように作ってるので
いつも通りなんだけどね
にんじんくらい花の形に切るか、と
思い立ったけど
二つで挫折、、、
そしてなぜか
我が家の正月の定番
棒々鶏も。

このあと
黒豆も炊いた。
豆好きのあたくしですが黒豆は初体験。
さびくぎがないので
鉄剤を入れたら?とのTomのアドバイスで
ひと工夫。
まだまだ煮ている途中なので
どうなることやら。
それから
田作りと
あとは普通に
ほうれん草のごま和えと豚汁も。
Tomはこの間に
ブロッコリーのポタージュとか
焼き豚とか。
冷蔵庫には味噌漬けの肉とか
ぶりのつけたのとか
冷凍した餃子とかハンバーグとかまぜごはんとか
何の備えでしょう?
さんざ作った上に
それらを食べずに年越しそばは
神田は浅野屋へ。
まいたけの天ぷらはさくさく、
鴨焼きはねぎが香ばしく、
もりそばだけでなく、
濃くておいしいそば湯まで
いい感じ!


これから神田明神へお参り。
よい年にしましょうね、そこのア・ナ・タも!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です