暦の上ではオクトーバーフェス


きのうは。
Tomんとこの社長の
粋な計らいで
オクトーバーフェス参戦。
毎年ドイツ系通信会社から
招待していただいて
社長と誰かが行っているらしいのだけど
今年は嫁連れて行って来いとか何とか。
どうやらあたしのビール好きは
京都にいる社長の耳にも
届いている模様。
初めはお客さんのパーティに嫁同伴で、とか
聞いていたので、服もないし~とビビっていたのだけど
このサイトを見つけてほっ。
何だかラフな雰囲気じゃない!
久しぶりに18時にあがって
Tomと二人で白金台へ。
Tomのスーツ姿は貴重なのだ。
あたしはと言えば
一応スカートだけど普段と変わらず、
おまけに首からはカメラ提げちゃって
もう完全遊びムード。
だって
ビールも食事も食べ放題飲み放題ってんだから!
受付でネームプレートを渡され
テーブルへ案内される。
テレビでよく見るあのドイツのテーブルのような長いやつ。
そこにすでに酔っ払いおやじたちが
いるいる。
ステージの上の人の声にあわせて
乾杯したりなんかして。
Tomの目算では約1000人はいたんじゃないかっていう。
陶器のジョッキに入ったビールを
一旦席に置いたら
お料理をもらいに。
シェフが切ってくれた豚の丸焼き、
ソーセージ、パスタ、ピラフ、ポテサラなど。
さほど並ばずにほとんどのメニュー
いただくことができ
どれも美味しく。
日本人向けにしているのか
ドイツ料理がそういうものなのかは
知りませんが。
そしてビールはくせのない感じで
これがまた美味しい。
黒ラベラーとしては
帰りにもう一杯必要かと覚悟していたのだけど。
なので
野球観戦のようなビアサーバーを背負った
お兄さんを見つけて手招きして
お代わりお代わり。
壁際に並んでるワインも
飲み放題。
ドイツワインの白は
フルーティすぎてあたしはあまり好きではないのだが。
と、思っていたら
同じテーブルの会社の人から
グラスとワインを1瓶渡される。
なんやこれすごいパーティやわー。
って、
それだけお金は動いているようだけど。
Tomも一応まわりの人と名刺交換なんてしてたけど
騒がしくて話もできない状態。
それをいいことに
呑み食べに没頭するあたし。
となりの席のチャイニーズの女の子とは
ちょこちょこしゃべったりしたけど。
ステージでは
丸太切りだの
ビール早飲みだの
伝統行事が行なわれ
お決まりの流れなんだけど
なんだかまじめにやってるサラリーマンたちが
おもしろい。
そのあと
全員が起立させられ
振り付きの歌を覚えさせられ
歌い終わると乾杯!
でたらめのドイツ語であたしも参加。
普段はこういうの苦手なんだけどね~
なんだか楽しくなって乗っかってしまひ。
さらには
椅子をテーブルに入れて
となりの人の肩に手を置いて~!
なんてことから始まり
会場中を連なって移動。
知らない人とぶつかったら
合流して長い長い列になったりして
ただ動いてるだけなんだけど
楽しかった~。
それが終わると
お待ちかねのくじ引きで
協賛会社、参加会社から豪華景品が
ざっくざく。
サッカードイツ代表全員のサイン入りユニとかもあったり。
残念ながらくじははずれたけど
こういうくじをわくわくしながら
見守ったのもはじめて。
何だか不思議な時間を。
お腹いっぱいでお庭に出て
またビールをついでもらい
射的とか輪投げとかして
ボトルとかスリッパとかゲット。
かわいいエコバックも。
いや~堪能しましたと
帰ろうとするところを
ご招待くださった会社の方につかまり
「おみやげを」と
渡されたのが何と『タンネ』の
お菓子の詰め合わせ。
『タンネ』は浜町と人形町という
我が家の近所にある
知る人ぞ知るドイツパンのお店。
開店時間のタイミングがあわず
「いつも閉まってるな~」という
イメージだったのだけど。
次の日その中から
☆におすそわけすると
「これおいしい!タンネ!
行きたいと思ってたんだ」
と、ということで
土曜出勤前にわざわざ来るというので
あたしもせっかくだから同行することに。
浜町駅で待ち合わせて
初訪問の『タンネ』は
結構な規模で種類も多く
素朴というか武骨というか
そんなパンとお菓子がずらりのお店。
「これ絶対おいしい!」と
買いまくる☆と
とりあえず朝ごはんに、と
Tomと3つほど買ったあたしたち。
(いただいたお菓子もあるしね)
そのまま出勤する☆とはわかれ
遅れて出勤すると
もう大絶賛!の☆。
たしかに
お菓子はどれも複雑な味がして
見かけと違う食感だったりもして
いい意味でうらぎられるものばかり。
パンも結局一日遅れで食べたのだけど
固くもならず油もまわらず美味しくて。
近所にパン屋がないと嘆いていたけれど
これはいい発見かも。
お菓子もおみやにいいかもな~♪
ということで
オクトーバーフェスはさらに派生して
ありがたいことなのでした。
しかしあたしのブログも
相撲取りとかお菓子の写真とか
すっかり様変わりじゃねぇ、我ながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です