両国に住んだからには


きのうは。
初相撲観戦。
スポーツ観戦は好きだけど
おデブのぶつかり合いはちょっと・・・
ということでご近所にも関わらず
行ったことなかったんだけど。
ってか、このページに相撲とり?
ページ間違えたかと思ったでしょ、
そこのアナタ!
国技館と言えば
サンボマスターの全曲ライヴで
5時間も居たしもういいよ、
ってところもあったし。
だけどねぇ、
まあ舞い込んでくるわけですよ、
素敵なお誘いが。
見てくださいよ、このおみやの量。

誘ってくださったのは
Tomの知り合いの方で
江戸川の方で病院をやられているお家のご夫婦。
いつもはお供なのだけど
肝心のご両親がご都合悪いとかで。
約束の30分前ほどにぷらりとカメラと
保冷バッグ片手に家をでて
途中ビールを仕入れたり
普段は目もやらないお相撲さんの銅像に
小銭が備えてあるのをカメラに収めたりしながら
国技館へ。

チケットを失くしたので掛け合ってみる、と
手書きの引換券を発行してもらっていたご夫婦に
15時に合流。
ってかチケット失くしたのに入れるあなたたち、
すごいです!
外に色とりどりののぼりが立って
それなりの人出なのは見たことがあったけど
そんな日に門の中に入るのは初めて。
前を歩く人に続いて
建物にすいこまれて行くと
そこには番号のついた「お茶屋さん」が並んでいて
手書きの証明書を見せると
小さな急須を持った番頭さん(って呼んでいいのか?)が
席まで案内してくれる。
正面7-3というマス席に案内され
靴をぬいでちょっと狭い空間に4人で
ぎゅうぎゅうと座っていると
お茶屋さんが急須を置いて立ち去り
今度は大きな紙袋を抱えて戻ってくる。
「おみや」だ。
「お飲み物は?」と聞かれ
赤ワインを頼む奥方に便乗、
持ってきたビールなど無用と知り
ちょっと恥ずかしい。
慣れたご夫婦に遠慮しながらも
「白鵬」の絵のついたレアなプラスチックコップで
「国技館」という名の赤ワインを注ぐ。
ん、結構美味しい。

枝豆やするめをつまみ
かつサンド(っていうかとんかつ薄パンつきみたいな)を
ほおばりながら
次々と行なわれる
千秋楽ならではのイベントや対戦を
眺めたり、撮影したり。
知り合いが向正面にいるらしいと
Tomが言うので
望遠レンズで覗いたり。





マカロンもあるでよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です