83km走行でおいしいもの食べに

連休は輪行で遠出!
と、気持ちは決まっていたけど
行きたい場所が見つからず。
普段から混んでる列車に自転車を持ち込んで
白い目で見られるのもいやだしなーと
あれこれ迷っていて
たまに乗る半蔵門線の「南栗橋」という地名を思い出し
そっちに行ってみるか・・と調べてみたら
利根川に近いみたい。
「利根サイ」と行ってどうやら
渋川までつながっているようなので
行けるところまで・・と
行ってみることに。
前日のピヨトトは
珍しくお先に失礼して
8時半ごろ家を出て
Tomの会社で自転車入れ替え。
大手町駅で初自転車「バラシ」。
車輪は難なくはずれたのだけど
たった3本のヒモで結び付けるのは
至難のワザでした。
Tomは経験があるので自分のが
さっさとできていたけど
あたしのはサイズが小さくて
Tomのとはできあがりが全然違う形になるとは
想定外だったとのこと。
電車乗る前からふうふう汗かいて
ホームまでそいつを担いで
よちよちと歩く。
重さもさることながら
ペダルが体にあたって痛いし
せまい改札を通るのも大変!
今回は荷物少ないからぎりぎり行けたけど
これ以上は大変だ!
むむ、思ったより大変なのだ
「リンコー」は!

それでも半蔵門線は予想通りすいていて
電車の最後部を占領。
電車に揺られること約1時間半。
こりゃ乗り越したら大変だ。
駅から出て今度は自転車組み立て。
こちらはスムースに。
雨がぱらついて行こうと思ってた
そば屋も休みでどうしようかと思ったけど
とりあえず利根川に向かう。
それにしても
地図であらかじめ見たものの
わかんねー埼玉千葉茨城あたりの県境。
青看板を見てもいまいち方向が
わからないんだよね。
しばらく車道を走るけど
意外と車は少なく
稲のきれいな緑がのどか。

利根川に出たところで
コンビニおにぎりでごはん。
草の上の昼食を気取っていると
通りすぎるチャリだーたちが
「こんにちわー」ってさわやかに。
よかった、荒川ほど人はいないけど
一応走ってる人いてはるわー。

腹ごしらえして
あとはひたすら北上。
途中、グライダーの滑空場が。
車でひっぱって凧みたいにふわってあがってくのね、
不思議だー。
いろんな遊びがあるんだなーって思った。
グライダー運搬専用の車が
たくさん停まってたんだけど
なんだかかわいい。。

そんな変化がありつつも
風景は単調。
勾配も感じない。
うーん、単調。
写真を撮りたくなる風景もない。
まあフォトジェニックでないのは
空も色のせいでもあるのだけど。
でも空の色が真っ青で「快晴」だとしたら
バテてただろうなぁ、
キーワード熊谷とか群馬とかは。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です