日曜は自転車トレーニング


がっつり2時間。
距離51km。
最高速度50km記録しました〜。
いつものパレスサイドサイクリングに
10時から乗り込み
ぐるぐると周回。
肉離れ明けだから、と
はりきるTomに
こんなクソ暑い日に
あたしはダメかも・・・と
弱音をはいていたのだけど
いざ走ってみると
意外と涼しい。
信号で停止すると
アスファルトの照り返しと
直射日光でじりじりと体が焼ける感じだけど
走り出すと風が気持ちいいのダ。
時に強い向かい風は太ももに悲鳴、だけどね。

自転車に角つけて
調子乗ってるTomとはぐんぐんはなされ
40km走ったところで1周差をつけられたけど
意外にいけるな、自分。
だって前日は
プールとフットサルのダブル運動&
サル後飲み。
へとへとだったはずなのに・・・
しかもきのう気付いたんだけど
足には男たちの蹴り痕が。
(あ、フットサルのね。
でもあざを越えて打撲って・・・
ちょっとは手加減しろよ。
あ、あたしががつがつ行くから悪いのか。)
休憩でコーラを一気飲みしたあとは
周回コースを抜けて皇居一周コースへ。
近代美術館前の坂がキツくて
Tomにはあっという間においてかれたけど
あたしもギア軽くしてえっちらおっちら。
20km以下になるとテンション落ちるけど
2周目は25kmを保った。
我ながらアホやーと
思いながら。
Tomは4周するといっていたので
あたしは2周終わったら
走行1時間57分だったので
もう少し、と
周回コースに戻り
クールダウンを兼ねて1周。
これでTomに差をつけられた
1周も取り戻せたし。
いつものようにTomの会社の
生ビールを開詮して
コンビニお寿司をかじりながら
一息。
自転車のメンテもして。
サーバーが山とある会社なので
(あ、ビアサーバーはひとつ、笑)
高熱にならないよう
いつも会社が涼しいのは幸い。
ありがたいのだー。
ビールのあとは
水もたっぷり。
普段水分を摂らないあたしも
さすがにきのうはすごい水飲みました~!
汗がひいたところで着替えて
自転車乗り換えて
この日は東京駅KITTEへ。
ほかの商業施設と違って
なんとなく気になっていたところ
ちょうどブログつながりのyossinaさんが
屋上庭園からの写真を載せていて
ほな、そろそろ行きますかね~と
でかけてみた。
自転車をロードからクロスに
乗り換えてみると
あまりに走らなさに疲労がどっと
出たせいもあるけど
思ったほど人が多くはないKITTEで
やっぱりなんとなくうんざり。
高い吹き抜けの天井や
回廊式のモールは
おもしろい作りだったので
写真を撮ったりして。
ま、とりあえず上あがるか!って
屋上庭園へ。
ああいいねー。
最近ばんばんビルが建っているのは
東京駅が空中権を売ったとからしいけど
なんとなく統一感があっておもしろい。
窓の形は個性的でそれもおもしろいんだけど
全体的にものが映りやすいビルが多い気がする。
鏡の世界のビルや空や雲は
なんだかあきないんだよね~。
見下ろす東京駅はまだ
ぴかぴかだけど
かつての雰囲気は残していて
やはり絵になるし。
でも何といっても
ロータリーにひかれた真新しい白線のカーブが
おもしろい。
その上をミニカーみたいに車や人が行き交って
模型を見ているみたい!
と、屋上を堪能して
少し元気になったので
ショップもちらりと見ましょうか。
ぐるりぐるりと階をまわりながら
お店を見て歩いたけど
最近よくあるどこいっても同じ店~!
というのとは一味違って
おもしろいかも。
窓からちらっと東京駅が見えたりするしね。
でもさすがに
50km自転車でへとへとなので
また出直して来よう、
なんて行ってたら
目に入った「東京大学」の文字と
照明を落とした空間。
・・・
そこは日本郵便と東京大学総合研究博物館が
協働で運営する「インターメディアテク」という空間でした。
ここがすげーの何のって。
剥製だの標本だの鉱物資源だのが
惜しげもなく並べられていて
何と入場料無料!
しかも大学から持ち出したのか
古い陳列棚がまた重みがあってかっこいい!
知らなかったよー!
ここおもしろい。
へとへとだったけど
スルーできなくて
じっくり見てしまったよ。
でもまた来て
もっとじっくり見たい!
行ってない方
おすすめです。
腹へりだったので
八重洲に出て
地下にある『エリックサウス』で
マトン&チキンカレーを
バスマティで食べ
水を大量摂取するTomの横で
我慢できずグラスビール。
でもそのあと
どうにものどが渇いて
夜はやたらと水を飲んだ。
カレーを食べたあと
地下からあがって見た空。
このあとのにわか雨がちょっぴり想像できるような
明るいけどヘンな空。
雲のすきまからさす光がおもしろいよね。
そんな飛び回った土日。
今日はやっぱり筋肉痛。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です