神保町会勢力は電車に乗って


かなり遡るんだけど。
6/10の月曜日に
久しぶりに「神保町会」を開催した。
「神保町会」は
ここには何度も書いてるけど
かつて神保町にあった
『魚○(注:ふせ字ではない)』に
あたしと☆が足繁く通っていた
2006年頃
店であんまりしつこく
「サッポ★ロサッポ★ロ」
というものだから
店長が出入りしていた
サッポ★ロの営業マンを紹介してくれ
そこで始まった
「サッポ★好きが神保町あたりに集まってビール飲む会」
のことなのだけど。
当時の営業マンは
代替り、
当時営業補助をしていたPちゃんとは
呑み友、ドラゴン友に落ち着き
わざわざ「神保町会」を
開催することは
最近ではなくなっていたのだけど。
たまたま
連絡することがあり
ご無沙汰を詫びつつ
結婚の報告をすると
「会長、めでたいじゃないですか!
(えーとあたし会長ね)
飲みましょう!」と
頼もしいPちゃん、
名古屋に転勤した営業マン
F村さんを
さっさとつかまえ
彼の出張にあわせて
「神保町会」を開催することに。
さらに声かけをしてくださり
元祖&しず姉妹、B当、Mサ子さん
というメンバーが
集まってくださり。
(っていつも呑んでるメンバーと
あまり変わらんケド)
店はどうしよう、と
相談され
集まりやすい場所ということもあり
最近お気に入りの『大山』を提案すると
「あそこいいお店ですよねー」
と、さすがに自社製品扱うお店は
よくご存知のPちゃん。
予約のできないお店だけど
8人なら入れるとの情報を得、
当日PちゃんとMサ子さん、あたしの3人で
並ぶことに。
いつもの『ビタール』で
(休日と違ってすいてる!)
コーヒー豆を買って
19時に『大山』に着くと
立ち呑みスペースが二人が
乾杯しながら
となりのおやじに早速
何やら話しかけられているところ。
どうやら
店の常連さんで
二人のために場所を拡げて
くれている模様。
「会長!一杯目買ってきますね」
と、この日はお金を払わせる気がないという彼女が
さっさとあたしのビールを買いに行ってくれる。
少し遅れてきたしずも加わって
ビールで乾杯!
ここはとにかく回転がいいからね、
ビールは新鮮な味がするのだ。
間もなく
中のスペースに
離れたけど8人分の席が取れたと
フロア担当のおじさまが
呼びに来てくれる。
なぜかこの人
おねえ言葉なのよね、
笑っちゃう。
柱を隔てて席につき
ビールを追加。
そして名物のコロッケと
メンチカツを頼んで待つ。
ちょうどB当が来て
「外で『おねーちゃん、
中だと思うよ』と、
早速席案内をされたというのは
たぶんかの常連のおやじか。
そこに
Tomが来たんだけど
どこにすわってもらうか
迷ったけど
はじめましての
PちゃんとMサ子さんの座る席に
放りこむ。
まあ大丈夫でしょ。
ってことで
案の定。
コロッケ、メンチに続いて
サラダの休憩が入ったものの
さらにステーキ、
カツサンドと
肉肉ビール肉ビール・・・
という流れ。
でもここのカツサンドは
りっぱだし美味しいのだ!
日暮里『蟻や』と甲乙つけがたいんだけど!
遠方からお疲れの元祖も到着した頃には
店のすいてきて
大きなテーブルへ移動。
と、川口へ行っていた
元名古屋勤務のF村さんも到着!
ああ
これぞサッポ★ロ神保町会なのだー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です