土曜日は。


中高の友達と
神楽坂のFの家で家呑み。
最初は
Fの粗大ゴミ出しを
Tomに手伝わせるという話から
プチ家呑みしようと
話していたのだけど
日が近くなって
「声かけてみようか」
と、家呑み11人衆に
ML送ったところ
「行く」「あとから行けるかも」
という返信から
結局Tom入れて10人の
家呑みに!
こりゃあ料理も適当にせねば、と
Tomには一品依頼し
土曜の朝から
買い物に行き
あたしはバンバンジーと
鱈のポテトサラダ、
それにふき味噌を作る。
Tomは
とり胸肉とベーコン、
アーモンドとまが玉
(あ、カシューナッツね)
を燻製に。
それらができたところで
まずは御徒町へ。
Tomがトライアスロン用に
ウェットスーツをオーダーする、と。
意外と早く終わって
その足で牛込神楽坂から
赤城神社へ。
赤城神社さ~
実は新しくなって本殿参ったの
初めてだったんだけど
何ですか?あの狛犬??
ギャクです・・・
一度行ってみて。
F邸到着後
早速運び出した粗大ゴミは
Tom一人には大きく
最も頼りになるF子の手を借り。
ばらばらと訪問者がやってくる中
ビールで乾杯。
Tomはその場で作る
しょうが焼きのソースを
グレープフルーツをしぼって
つくりはじめる。
お祝いはすでに
いただいている皆だけど
会うのははじめて
来る人来る人
いきなり台所を占領するTomに
二度見しながら
入ってはくるものの
放置して呑み始め。
シャンパン
シャンパン
シャンパン
(スパークリングかも?)
3本あけたあと
赤ワインをどんどん空けつつ。
Kみのスペイン風オムレツとか
Wかちゃんのビスコッティ、
Yねがチーズを並べてくれる。
(↑名札つきだよ!!)
Fのフルーツ入りの
チーズも美味い。
そのうち
Tomのしょうが焼きグレープフルーツソースが出来、
F子はズッキーニとあさりとえりんぎ、
Yがトマトの冷製パスタを作ってくれ
その二つの合作パスタもでて。
黒一点にもものおじしないTomにも
皆様慣れてきてくれたのか
そこここで会話を交わしてた。
手ごわい相手だと思っていたのに
さすが皆様大人だわ。
結局これで11人衆のうち
会っていないのはTT一人だけ!
これはちょっと予想外だわ・・・
頻度的にも家の距離的にも
TTが一番でもいい位なのに。
そして
17時半に来たはずなのに
気付けば終電間近。
ワインワインのがぶ呑みは
久しぶりだったので
帰りはふらふら。
「足が動かないー!」とか
ぶつぶつ言いながら
雨の中帰宅。
やっぱり旧い友達は
いいね。
わかってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です