新世界の目ききにきく


今週は。
何かと外呑みが多く
日曜に買ったステーキ肉を
やっと食す。
ちょうどワインも
少なくなってきたので
神田駅近Yanagiyaに寄る。
白2本、赤1本と
あと1本シラーを
店主にお願いして選んでもらう。
毎日飲んで欲しいから、と
1000円代のワインを取り揃え
試飲コンテストも毎週のように開催
おしみなくワインの普及に努める
すてきなおじ様なのだ。
ワインの知識
とくに新世界ワインへの
愛情もさることながら
その語り口がまた
独特で美しい感じなんだけど
ぺらぺらぺら~と話されるのを
うっとり聞いていると
その言葉はもう
気化したかのように
一瞬で流れていってしまう。
ここに再現できないのが
残念なんだけど。
で、選んでいただいた1500円ほどの
シラー。
ラベルを見ると
決して自分では選ばないような
デザインなのだけど
この美味さは何だ?
開けた瞬間から
スパイシーな香りにあふれて
時間が経つだに
ぴりぴりと舌を刺激して。
バターと赤ワインでTomが焼いた
お肉にとってもあうのだ。
にんじんのグラッセ、
ピーマンのオーブン焼きも
Tomが作成、
あたしはスティックセニョールを
ゆがいただけ。
あれ?
料理好きはどこへ・・・
ところで
火曜は急遽
Tomの会社の人たちと
飲むことになり
小学館ビル地下の『九州』へ。
一足遅れて参加すると
テーブルの上は
辛子れんこん、
馬刺し、
明太子、
さつま揚げ、
鉄鍋餃子、
がめ煮、
あごの干物、
と、九州料理の博覧会。
さらに
チキン南蛮、
皿うどんまで追加され
ビールはサッポロ★好きなだけ!
なんや、こんないい店
神保町にあったんや。
灯台下暗しやな、、と
思ったのだけど
残念ながら!!
小学館ビル取り壊しのため
今月で閉店らしいのだ。
四谷と市ヶ谷にも支店が
あるみたいだけど
いやはや残念な話なのだ。
まだまだいい店はあるね~。
そして
ご無沙汰の店たちも気になる。
呑み友M田さんからは
「最近どうしてますかと
聞かれたぞ」情報が2件ほど。
土曜出勤も
ひとり呑みもやめてしまったため
ご無沙汰しちゃってるお店とか。
もろもろごめんなさーい。
今日はそんなひとつ
プーケット人のタイ料理屋へ
でかけてきます。

「新世界の目ききにきく」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アノ店でやっとお会いできましたね。いつかいつかと心待ちにしておりましたのよ。カウンタの間に一人二人と邪魔がいてお話できませんでした(笑い)。変化は全てに及んで当然です。お気遣いありがとうございます。後戻りだけはしないようにね(ウインク)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ジャズオリンパス!どの。
    こちらこそ驚きましたが、うれしかったです。
    お話はいくらでもできたのですが、
    お邪魔しても何かと思いまして。
    またカレー食べにお邪魔しますね。
    (カレー屋じゃないって?)
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    今後とも見守っていてくだされ〜

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です