オレンジの菊を買いに~片道16km

ドラゴンあけの日曜は。
案外早起きできたので
神田のゆで太郎で
そばをかきこみ
皇居練習に向かうTom
とわかれて
電車で御徒町へ。
金曜日に
「初回点検」に出した
ラレーカールトンNが
点検すんだというので
受取りに。
一ヶ月くらいかかるから
雨の季節に・・と
言われ
長い別れを覚悟していたのに
こんなに早く帰ってきた!
スパッツにサッカーシャツ、
手袋にサングラス、
手にはヘルメットという
出で立ちで
電車に乗るのは
ちょっと恥ずかしかったけど。
受け取ったその足で
皇居までまっしぐら。
Tomに合流して
あたしも10kmほど。
コーラを補給したら
いざ西荻へ。
去年も行ったけど
実は☆が行きつけの店
『ピヨトト』というお店で
作品を売っているというので。
編み物、切り絵に続いては
その切り絵に樹脂を塗りつけて
ブローチを作ったという。
試行錯誤していたようだけど
売り物になるものが
できちゃうんだから
大したもんだ。
それに和菓子職人を目指す
Yどんも今回は
和菓子を売ってるというので。
もちろん『ピヨトト』店主の
サンドイッチも食さねば。
市ヶ谷、新宿を超え
気付けばもう中野坂上。
さらに青梅街道を
西へ向かって走るけど
案外すいてるのね、日曜日。
荻窪すぎたところで
左に入って
思ったより早い到着。
正味40分といったところか。
「そのうち自転車で」
なんて冗談めかして
言ってたのが
本当に来たものだから
TサちゃんもYじくんも苦笑。
「特別席作るから」と
中庭にござを敷いてもらって
四角い空を見上げながら
「サバサンド」を頂く。
バジルで鯖のくさみなく
脂ものってていい感じ!
残念ながらビールは我慢して
レモンスムージーと
いちごソーダ。
でも疲労した体には
甘いものがうれしいのよね。
Yどんのあゆとかぼうろとか
☆のブローチをお買い上げして
じゃって帰途につく。
ほかの店にも寄らず。
お買い物とかイベントとか
あんまり興味ないのだ、
正直いまのあたしは。
ただ走りたい
走りたいだけ。
そんな思いで
神田をめざし
Tomの会社で
オフィスグリコの
わさびコメッコかじりながら
生ビール。
まだ自転車乗り換えて
家まで2kmあるんだけどね。
それはなかったことにして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です