はっさくポーク


土曜日は。
フットサル@錦糸町。
Tomに見送られてコートにつくと
B当とAっきーが
「写真撮って欲しい!」
というので
急遽Tomを呼んでみた。
風邪で若干ダルそうだったのに
撮影、というと
喜んで参上する人なのだ。
いい天気で
コートが狭いせいで
接写ができたせいもあったのだろうけど
うちらの下手なプレイも
なかなか良く見える出来栄え。
いや、カメラマンの腕か?
結局サルチームの仲間にも
Tomを紹介することになり
いつもの『珉珉』で
黒ラベルと中華。
16時終わりなのに
がつがつと22時ぐらいまで。
日曜は。
そんな筋肉痛と
Tomの具合悪化で
皇居自転車練習したかったのだけど
お家で料理でもしましょ。
と。
買い物に行って
がしがしかごに入れていたら
リュックを背負って体重計に乗ったら
13kg増のダンナさま。
ありがとうござります。
Tomが誰かから
教えてもらったという
こちらのレシピから
まずはラタトゥイユを作りはじめる。
その横でTomはティラミス。
ココアパウダーも
インスタントコーヒーもなかったので
豆挽いたコーヒーを入れてたんだけど
こいつがなかなかリッチな味わいでグー。
写真は
・アーモンド入りのきんぴらごぼう
・水菜とみょうが、しそのサラダ
 くさい野菜がおいしい季節。
 うれしいね~
・ソーセージと6Pチーズとゆで卵
 アーモンドの燻製
 もちTomの手作り
・ヤングコーンはお祭りの
 とうもろこしよろしく
 バター醤油炒めで。
・そしてメインはまたまたTomの作った
 はっさくのしょうが焼き。
 上のレシピではオレンジとあったのだけど
 あいにくオオゼキで手に入らなかったので
 はっさくを代用。
 これもさわやかでいいんでねーの。
ジロを見ながらね。
そのあと
Tomが寝てしまったところで
こそっとハツのしょうが煮。
やつは生ぐさ料理が嫌いなので。
あとは
かぼちゃの煮物、
おから。
シェフの料理ばかりでなく、ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です