川越遠征に続き~黄金週間ポタ2


川越まで走ったけど
今日も天気
明日はまだ休み。
走るでしょう、ってことで
どこ行くか・・・と考える。
川?
空港でも見に行く?
いや羽田近すぎるし。
写真撮るなら緑があるところがいいね。
ってことで思いついた
生田緑地。
たしか小学2年生で
鷹番から遠足に行ったところ。
あざみ野に住んでいた頃は
山越えの抜け道として
ここらを運転してたっけ。
そんな頃にはなかった
岡本太郎の美術館には
行きたいと思っていたのだけど
まさか自転車で行くとはね。
神田を出発して
母校のある四谷から
迎賓館の横を抜ける。
赤坂御所の横で
「この先の坂は下りて登る感じだから
うまく下りの加速を利用して」
と、Tomから指導があったものの
ギアチェンジがうまくできず
いきなりえっちらおっちら。
くそー。
でもこの経験のおかげで
前後のギアをうまく
組み合わせることが
できるようになり
その後はちょいキツめの坂も
ラクラク。
表参道を抜け
あっという間に渋谷。
246を走りつつ
Yの家近くを通過。
今度は自転車で遊び行くわ~。
昔よく遊んだ三茶で
駒沢通りに入り
ななめに小田急方面へ。
ここらは小学校後半、
そして大学の頃
生息していたところ。
なんだか東京なつかし巡りだな。
連休のおかげか
どこも車道はがらがらで
労せず登戸。
駅前のベルベルという喫茶店は
大学の仲間とよく来たね。
登戸橋を渡って
線路沿いに走って
向ヶ丘遊園。
駅近くのダイエーで
惣菜とか寿司とか仕入れる。
こんな運動の時には
とりあえずカロリー摂取だろ、と
自転車見張ってるTomを待たせ
あれこれ買って行ったら
「炭水化物はいいけど
油ものはNG」と指導を受ける。
ピー!
そうなのか・・・
先に言ってよ・・・
知らんがな・・・
そこから自転車ですぐの
生田緑地に着くと
車は渋滞
人も結構いる。
渋い場所選んだつもりだったけど
GW、こういうところに人はいるのね。
前日の川越もにぎわっていたけど
要はみんな近場でのんびり、
的な感じなのかな。
生田緑地は
期待通り緑が多くて
背の高い木の木陰も
気持ちいい。
少し奥へ行くと
人も少なくなって
あいてるベンチに
自転車横付けして
お弁当タイム。
不思議とビールを欲しがらない、、、
葉がすれあう音とか
鳥のはばたきとか
子供たちのはしゃいだ声さえも
気持ちいい日で。
予想外に
のんびりしちゃったなぁ。
それから太郎美術館に近づくと
太郎柄の鯉のぼりが
空を泳いでいて。



太郎の彫刻。↑
と、似た木。↓



中には入らず
上から彫刻覗き込んだりして。
さっきの鯉のぼりのてぬぐいも買ったけど
その日はこどもの日当日。
うっかりおみやげも買ったけど
飾るのも渡すのも来年だな。
さて
ここで終わりはしません。
ついでに羽田に行っちゃいましょ、
ということで
多摩川を河口まで走る。
橋の袂を通ると
必ずバーベキューする軍団がいて
自転車道路も気にせず
ふらふらと飛び出してきたり
奇声を発してるのを横目に。
あたし、いつもあっち側だけどな~、
シチュエーション変わると
うぜぇなぁ、あいつら。
なんてこと珍しく。
かなり河口に近くなったところで
またまた鯉のぼり。
オーソドックスなのもいいね。
まごい、ひごい、こごいの
影もまたおもしろい。
(ってあまり巧く撮れなかったケド)




途中川の道が工事中で
土手から離れた住宅街を走りつつ
iPhoneで地図を見ていたら
またも親切な方が
「どちらに行かれますか」って。
この方も自転車乗りなのかな。
二日連続で声かけてもらうとは
驚きなのだ!
そして川が海のように
広々となって
風景が変わってきたところで
やっと羽田が
見えてきた!

羽田が見えたところで
喜びのキーック!!


もうひと漕ぎして
空港到着。
一番手前の国際空港、
入ったことないし行ってみた。
自転車置場に困り
おまわりさんに訊ねたところ
「いや私の口からいいとはいえませんがね」
と、秘密の置場を
教えていただきました、
柔軟な人もいるんだね!
空港では
望遠持ってきたTomが
機体におさまる車輪とか
接写連写しまくって
あっという間に日が暮れる。

変わってく空がおもしろくて
あたしもパシパシ
撮ったけど
見た通りにはなかなか撮れないなー。
それより
寒いしお腹すいた~!
ということで
空港内探すも
やはり無駄に高い印象。
ここは我慢して、と
コンビニでミニクリームパン買って
ほおばる。
(また甘いものかよ?)
こいつにパワーをもらい
もうひと漕ぎ、
いざお家方面へ。

またまた道はすいていて
もう車道は全然恐くなくて
むしろまん中に近いところを走って
存在をアピール。
信号の間際で緩急つけるのも
おもしろくなってきて。
でも気付けば真っ暗。
東京タワーが美しいので
寄り道してパシャリ。
スカイツリーより
やっぱ東京タワーだよねぇ。


それからいつもの
閉店間際の大丸にかけこんで
半額のお惣菜を買い求め帰宅。
ふぅ。
満足の休日。
前日の97kmと
前の週の皇居30kmをたして
ラレーちゃんの走行距離は
早くも200km突破!
いえーい!!
なのじゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です