鹿カレー@あい津


「まだ鹿がいるらしい」って
Tomがつぶやくから
何かと思ったら
この日『あい津』に鹿カレーがあるって!
カレーとジビエのコラボ、
しかも和風居酒屋で!
行くしかないでしょう。
ってことで『あい津』へ
Tomと66会のK美ちゃんと。
実は先週
元祖とB当からお祝いをいただく会を
やっていただいた時にも
常連の「猟師さん」から
鹿肉がふるまわれたんだけど
まだ余っていたらしいのだ、鹿の肉。
ってか何?
常連の猟師って。
でもいかにも鉄砲かついで山をわけいって行きそうな
おじさん・・・
本職なのか?
で、鹿料理はといえば
濃い目の甘辛の味付けで
ジビエ苦手なTomも
おいしいと食べていたのだけど
カレーもいいんじゃないかって予想で。
19時に店に入ると
なぜか激混みで
店主I村さん、いっぱいいっぱいだったので
カウンターに3人並び
熱燗、焼酎、黒ラベルとそれぞれの酒を
勝手に呑みつつ待つ。
でもまった甲斐あったというか
この日は
カレー以外のメニューも
ちょっと変わっていて
しかもどれもすばらしくって
うなりっぱなしだったのだ、実は。
・あじのなめろう
・炙りかまとろ(肉のようだった!)
・たこぶつ
・いつものポテサラ
・蝦夷鹿立田揚げ
・筍木の芽田楽(こいつもヤバかった!)
そしてシェアして食べるはずが
結局ひとり一皿頼んでしまった
「ディアーカレー」。
(「ディナーカレーではありません」は店主のお言葉)
うまかった~!
で、きのうは。
夜は雨の予報だったので
久しぶりに電車通勤。
駅がちょこちょこと変わっていて
驚いた。
会社でトラブルに巻き込まれている
Tomよりお先に帰ると
森下駅周辺は結構な風。
なんだ、この天気?
しょうがないので近くで買い物して
缶ビール呑みながらお料理開始。
まず昆布を載せてごはんを炊き
えりんぎ、にんじん、しめじ、れんこん、油あげを煮て
まぜごはん。
水菜をさっとゆでて
鮭フレークとごま油で和えもの。
豚肉とうどの甘辛炒め。
味噌汁は油あげ。
風呂あがりは
ラムをなめなめ甘納豆。
なんとこの甘納豆、
もとパートさんの手作りで
いただいたのだけど
いいかも!
豆好きとしては
挑戦せずにはいられない。
ポイントはゆすったり
沸騰して豆が浮いたり動かないように
ひたすらことこと煮ることだそう。
やってみよう、そのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です