天気読みがおどすから


土日は大荒れ・・・
と、シツコク言われてたわりには
東京は夜中に風雨が通りすぎたせいか
大したことなかったよね。
土曜夕方のサルは
コートに水たまりができて
中止になっちゃったんだけどね。
ちなみに天気読みは
フリッパーズ解散後
音沙汰なかった小沢くんが
やっと出した曲で
野音に走ったのを思い出すけど
日本語として正しいのかどうかは
わからない。
また
「お天気師」という言葉は
「詐欺師」の一種だと
最近チラ読した倉嶋厚の
「日本の空をみつめて」にあった。
気象エッセイ、手に入れたい本なのだ。
さて
二日間こもるつもりだったから
金曜にTomとワインやら食材やら
買い込んで来たんだけど
まだ大丈夫そうだから
土曜午前には近所で
追加の買い物をして
お昼はラーメン。
この家に住んでからラーメン食べるの
はじめてかも!
でもTomの手作りの焼き豚と
先日買ったねぎ油はナイスう。
煮たまごも作ってみた。
そのあとは
交代で台所に立ったり
家の整理整頓をしたりして過ごす。
Tomは
マッシュルームのポタージュ、
豚かたまり肉の赤ワイン煮、
大根を大量にゆで
あたしは
たけのこの煮物と
さといも、ごぼう、じゃがいもの煮物と
肉味噌と
写真の花巻。
「ばーさんがじーさんに」の頁をみながら
仕上げは二人でして
みかけはそれなりにはなったんだけど
発酵時間が長すぎたのか
味はイマイチ・・・
まあせいろであったかいうちに食べたから
まあまあ美味しかったけど。
以前食べた時はその甘みが意外といいなと
感じたのだけど
今回は甘みはうまくでず、
辛子と醤油で食した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です