巨大はまぐり第二弾


きのうは。
マルセイユに行こうなんて
誘惑もあったんだけど
野菜たくさん買ってしまったし
引き続きお家ごはん。
おとといのはまつゆに
菜の花をたしたスパゲッティ。
貝の汁ってすごい強力だよなぁ。
プラス、M田さんが作ってるのに触発され
鱈のポテサラあたしも。
たしか『アンキャトル』で食べた
ブランダード(鱈のペースト)を
まねしたくて作ったのが最初だったので
生クリームとか入れたんだっけ?
と、M田さんにメールしてみると
「僕は入れない」とのこと。
ついでに
「今日は浜町」
「Oの送別会」なんて
事実も聞いてしまったけど
お家にとどまって
鱈をゆでる。
ということで
今回は塩もみした新たまねぎと
塩とお酢とマヨとこしょうで
作ってみたら
十分洋風になるのね。
もっとマッシュしたらペーストとしてもいける。
こんな簡単だっけ・・・
どんぶりいっぱいできちゃったよ。
定番に加えましょう。
新たまねぎの半分は
菜の花と自家製ドレッシングで和える。
最近ドレッシングを作るようになったのだけど
・・・ってか生野菜を食べるようになったのは革命だよな
簡単で美味いのね。
こないだ思いつきで
いただきもののオレンジジャムを入れたら
いけたよ。
なんかこういうのうれしい。
そんなことしてると
Tomが帰ってくる。
近くでやってる送別会のことなんて忘れて
お家ごはん。
悪いね、浮かれポンチだからね。
Yanagiyaで選んでもらった
ラツィオのフラスカーティは
やはり美味い!
細めのリーデルで♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です