横須賀でぐるぐる

きのうは。
女MJの企画で
びっぷと3人で
横須賀で朝っぱらから。
9時ちょい前に家を出て
品川で途中下車して
「横須賀グルメ切符」というのを買う。
これで
横須賀往復の京急と
特定期間のフリー切符(バスもあり)
指定店での指定メニューの飲食一品タダ。
井土ヶ谷、田浦の二人は
微妙だったらしいのだけど
品川からだと
往復と飲食だけでも
すでにモトが取れるという
なかなかよろしい切符で。
ただし
天気は曇り
気温は土曜日からさがりまくっていたので
セーターを着込み
雨の心配もあったので
D3も泣く泣く(?)置いて行く。
まずは汐入で合流して
港から船に乗る。

船に乗るのは好きだけど
こんな寒い日は・・・
と、少々テンション下がっていたのだけど
このポスター見て気付く。
そっかここ「軍港巡り」なんや。
まあ戦う船、
しかも現役となると
複雑な気持ちではあるけど
船は好きなので・・・・
ということで
結構楽しめた!
カメラ持ってくればよかったよ~と
軍艦好きのTomにメールすると
調べてくれたらしいけど
この軍港巡りは人気で
なかなか乗ることができない
貴重体験なんだとか。
なに~?
女MJの地元での権力か
用意周到のおかげか
招待券で乗らせていただき。
いやはや感謝なので。
船の見分け方や
レーダーの威力
潜水艦の秘密っぷりなど
ちょいと派手めのガイドのお姉さんが
うまいこと説明してくださるのも
おもしろく。

きのう最後のお役目、という船も
ありました~。
下船後は
ネービーバーガー食べにどぶ板へ。
少し待たされたけど
人気店「Tsunami」の2階の
古民家風のたたみ席で
ゆっくりといただく。
しかし
ここのハンバーガーのボリュームは
ハンパない!
さすがアメリカや!
それから
バスで不入斗橋(いりやまずばし)下車で
横須賀アリーナへ。
応援していた
東京アパッチがチーム解散して以来の
久しぶりのBJリーグ観戦。
今回はアパッチで応援していた
木村くんのいる横浜を観に。
BJは相変わらず
自由席はがらがらで
持ち込みOKでゆるゆるな感じで
ビール片手におやつ食べながらの
観戦だったけど
意外と客が多く
盛り上がってた!
実業団の体育会系リーグとは違って
チアを入れたりDJを入れたり
アメリカっぽさを狙う雰囲気を目指して
がんばってる感じが
あたしは好きです。
地元の子供たちにも
クリニックをやるなどして
ふれあいをはかってるらしい。
まあ少々テクは落ちるんだけどねぇ。
しかも
なぜかうちらの応援するチームの負け方ときたら
不甲斐ないことこの上ない。
きのうの試合も
シーソーであと1点のところまで迫って
ボールを奪ったのに
残り20秒で入れられなかった~!
ワンチャンス決める安定が
欲しいわ~。
まあその前にもっと
決めるところあったでしょ!
な、試合ですが。
ぶつぶつ言いながら
でもぎりぎりの試合で
またバスケ熱も上昇して
そういう意味ではいい気分で。
帰りはバスで来た道を
ぷらぷらと歩いて帰ることに。
日曜なので閉まっている店が多く
残念だったけど
アーケードつきの昔ながらの商店街が
かなりの距離続く。
途中
お兄さんがひとりでやられている
『宍戸珈琲』というところで
試飲させてもらいながら
あれこれ豆の講釈を聞き、
駅近くの『Nico』というベーグル屋さんで
女MJの買ったコーンミール入りの
カップケーキが激うまだったり
ちょっとした旅行気分で
おもしろかった~。
それから
さらに歩いて
海辺にできた
『ポートマーケット』で
行列ジェラートをまんまと
並ばずに食べ
でっかいはまぐりを買って
帰途に。
朝から行動していたし
少々寒かったし
歩き回ったので
へとへとで帰宅。
お腹をすかしたTomが
トマトパスタ作ってくれて
おいしいワインをがぶ呑み。
ワインといえば
ガールズに結婚祝いにお願いした
リーデルのグラスのほか
先日Tomの会社の子からもいただき
我が家はワイングラス祭り。
でも
いいグラスで飲むと
ワインも香りたつっちゅうか
なんちゅうかほんちゅうか。
おいしい食事で甦る。
しかも
食事の肴は
春のクラシック第一弾!
カンチェラーラの勇姿に釘付け♪
ボーネンのリタイアは
長引いて欲しいような欲しくないような。
やはり真っ向勝負で勝つのが
小気味いいかね。うふふ
いい季節が来たっちゅうことで~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です